BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2009.11.19.Thu

絶賛ハンバーグ

200911hannbagu

昨日ほど子供達から
ハンバーグを絶賛されたことはありませんでした。


特別な材料は使ってはいないのですが…


炒めたたまねぎ
おろしたニンジン
パン粉ではなく食パンをちぎって牛乳にひたしたもの
合いびき肉
たまご・塩・こしょう


まぜてまるめてフライパンへ。
焼き目をつけたら水ではなくお湯をいれ蒸し煮。


水分が少なくなってきたら
お砂糖をお肉の隙間にポン。ポン。
その上にお醤油をかけて
おしょうゆとお砂糖を香ばしく煮る?焼く?
そしてウスターソース
そしてケッチャプ。


ちょっとお肉とからめて
キャベツの千切り(あんまり細くなくていい感じ)にのせて食します。


お肉も柔らかくっておいしいのだけれど
キャベツがたくさんたべられます。(カロリーは高そうではありますが)


これ
先日の「手づくり展」に参加したときだしていただいた
お昼ご飯の一品を思ってつくりました。


主催者のお友達がつくってくれるのですが
おいしくって 
作り方をちょこっと見せてもらったのです。


ハンバーグってやっぱりおいしい~!



ちなみに
栗原はるみさん流にたまねぎは生のままいれている私ですが

時々は
炒めて
奥園さん流に冷まさずお肉に混ぜたりしています。
(急いでいるときはさまさなくってもいいんじゃないかということらしい)
(小型扇風機でさますという方もいましたね)


今回も炒めたけれど さまさず。


ハンバーグをつくることひとつとっても
いろいろですね。


しかし子供の絶賛。
久しぶりに聞いて 嬉しかったけれどちょっと複雑。(久しぶりということが…)


<アフリカンデッシュ・何年か前に作っていたシリーズ、また復活しようかと話し合い中>

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/338-de66ecef

 | HOME |