BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.11.13.Fri

個展準備・大事な時間

200911oimo

今日は手づくり展4日目。
私はきのう・今日とお休みさせていただいて
我が家にて
来週から始まる東京での個展準備をしています。


2週間という長丁場ということと
作品を置くスペース・ストックの量などを
考えながら仕分けして箱詰めしていく地味で
でもとても大事な作業を
黙々と夫としています。


もうひとつの個展が少しかぶるのでその調整もしつつ。


そんな今朝の会話。


いただいた珈琲のお豆が残りわずかになり
あと1回のめるか2回飲めるかというところで。


夫が豆を挽きつつ…
夫「このくらいでいいかな?」(2人分にしては少ない)
私「え~もうちょっと…」 

   
夫「でもこれなら薄いけど2回分のめるよ」
私「薄いの2回より、濃いのを1回飲みたいな」
夫「そっかぁ」


私「人生も薄いの2回生きるより 濃いの1回がいい!」
        (いきなり話がおおげさになる)(そして人生は1回しかない)
夫「人生と珈琲を一緒にしなくても…」



朝からけちなでも大事な(1回のめるか飲めないか)話で珈琲タイムがはじまりました。


慌しいときほど こういうなんでもない時間がとても大事。


がんばろ~


<炭化白釉だ円皿・おやつはさつまいも。バターたっぷりつけたいのを我慢>


スポンサーサイト

コメント

2009.11.13.Fri

はじめまして。。。

初めて、コメントいたします。。。
花結遊と申します。。。
素敵なボタンに魅せられて時々訪問させていただいておりました。。。
そして、昨日、やっと会えました。。。
素敵なボタンに。。。
藤田さんの自宅ショップに出かけてまいりました。
とても繊細で素敵なボタン
想像していた以上に素敵で、ファンになりました。。。

今晩、もう一度伺う予定。。。
同じ金沢の地、いつか作家さんご自身にお会いできることを
楽しみしています。。。
私のブログでも紹介させていただきますね。。。♪

ご主人の器も また素敵ですね。。。
作品展のご準備 頑張って下さい。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/335-2d46273a

 | HOME | 

