BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.09.13.Sun

庄村さんのそば粉でシフォン

昨日は友人をよんだので
久しぶりに シフォンケーキをやきましたよ。

200909 sara ke-ki

今回は
庄村さんのそば粉100パーセントで
エゴマをいれて
焼いてみました。


そば粉の香りがふわっとして やさしい感じのケーキになりました。
エゴマのプチプチがまたいい具合にアクセント。
(エゴマの油分ってとても体にいいようです)


あーでも また失敗!!


シフォンは
焼いてすぐにさかさまにしてさますのだけれど
その前に型との切り込みをいれてしまったので(冷ましてからなのに)
ちょいとばかりしぼんでしまったのでした。


どうも この手(なんで~という単純な)の失敗をすることの多いこの頃。


ちゃんと「作る」ことに専念していないからかな…


時間にしてみれば
長い時間ではないのにね。


なので
今週の目標(?)は
「目の前のことに集中」です。


雑念の多すぎるこの頃。


「~しながら」で
効率を求めるのも必要だったりしますが


ひとつひとつのことに
心をこめることも大事なことですよね…


あ~反省。


<炭化白釉丸皿…いろいろな大きさの展開があります>








スポンサーサイト

コメント

2009.09.15.Tue

Re: 庄村さんのそば粉でシフォン

お元気ですか。本当に私もそんな毎日です。集中力も年齢とともに低下している感じ。でもあの料理研究家の栗原はるみさんもシフォンケーキの型出しは失敗するって言ってましたよ。すっかり冷めるまで手を出さずじっと待つことが意外に難しかったりして。待てば海路の日和あり、かな。おんちゃん、またゆっくり話そうねv-22 
2009.09.15.Tue

ちばmariちゃん

そうだね。
「待つ」こと…
集中してないと 待つことができなかったりするよね。

毎日忙しいような気がしてるけれど
ひとつひとつ きちんと向き合ってないから
「時が流れていってしまう」感覚に陥ってしまう。と
なにかで読んだことを思い出しました。

なかなか難しいとは思うけれど
「秋」だし…(コジツケ!)じっくりなにかに取り組んでみましょうかね。

まりちゃんまたね~ありがと~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/319-e231546c

 | HOME | 

