fc2ブログ

BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2009.09.09.Wed

久しぶりの美肌水

自分にあっているなぁと思っていて
しかも安価な化粧水がありました。


でも次、
同じモノを買う気がどうもしなくて
この1ヶ月ほぼ化粧水なしですごしておりました。


…とりあえずが できなかったという 意固地な私


クリームとかも適当なものをちょちょっとつけて


という感じでしたら(日焼け止めも嫌いだしで)
肌の調子がよくないのです。(当たり前といえば当たり前)


秋だしなぁ 
なにかせねばと「次」の化粧水をと考えて


石ケンの風花さんのHPを見て


思いついたのは「美肌水」


一時期つくってみてよかったことを思い出しました。


尿素     50グラム
グリセリン  小さじ1~2
水道水    200CC
(尿素によっては 25グラムで水250CCという表示のあるものがありました)


よくまぜて原液のできあがり。(冷蔵庫で半年もつ、らしい)


これを10倍に水で薄めて(これは2週間位で使い切り要) 使います。


さっそく使ってみたら
次の日はすでにいい感じ。


以前、
美肌水がはやった頃にくらべ
手作りコスメという単語をめにするような気がします。



食べ物と同じで
化粧品も手作りが安心だったり よかったりするんでしょうね。
(なんでもそうですが、合う合わないの個人差はありです)


そして安くあがる!


次は
日焼け止めを
なんとか試行錯誤してみたいなと思っているところです。





今日も「札幌三越」での個展、よろしくお願いいたします!
とても 
いい感じの会場だと言っておりました。













スポンサーサイト



コメント

2009.09.09.Wed

Re: 久しぶりの美肌水

そうですね、なんでも手作りが一番と思うこのごろ、化粧品を自分で作るまでの余裕がまだないので、友人に頼っています。
余裕と時間がほしいなあ~♪

札幌もいい季節でしょうね♪
よく足を運んだ場所です。
2009.09.09.Wed

fraiseさん

> 余裕と時間がほしいなあ~♪
わたしも!です~

でも 
この「美肌水」はまぜるだけ!なので全く余裕も時間もいりませんよ~
是非~
でも頼れるお友達がいらっしゃるなら 頼ってもいいかもですね。

私はあんまり肌が強くなく
なんでもOKという感じでないので結局「手作り」なのかなぁという具合です。

fraiseさんからのコメント嬉しかったです~
(うち個展では ありがとうございました!!)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/312-1909f797

 | HOME |