BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.01.30.Wed

根菜ピクルス

茜表彰式 049

根菜ピクルスをつくりました。

今日の根菜はレンコン(近くのおじさんが作っている)、ごぼう、にんじんの三種。

いつも使っている無水鍋で8分程蒸して、
今日は極簡単に 寿司酢と一味とうがらしをまぜたモノに漬けるだけ。
蒸した根菜のうまみを味わえて 簡単ながら とってもおいしい!

(自分で合わせ酢をつくったほうが ずっとヘルシーな感じです、やはり)

お酒のつまみにもなりますね。



こんなつくりおきがあると こころ強いものです。
すぐ なくなっちゃう量ではありますがね。





おとなりさんは、黒豆を水に浸しているところ…明日はストーブの上です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/31-184ebbb3

 | HOME |