BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.08.19.Wed

ゴーヤーの佃煮

200908 go-ya-
なにかと出番の多いゴーヤ。

調理法がワンパターンになりがちでしたので
新聞に載っていたのを早速 やってみました。


なかなかのお味。
ごはんのすすむおかずです。



1.ゴーヤーは縦半分に切り、種とわたを削り取って5ミリ巾に切る。
  熱湯に入れて再沸騰してから 2-3分ほどゆでて水にとり
  1-2時間ほど水にさらす
  (私はいつもゆでるといった下処理をしないのですが 今回はしました)

2.1を少量ずつとってしっかりと水をきる

3.熱したフライパンで乾煎りし 水分をとる(油なし)

4.3に桜エビ、Aをいれ 汁気がなくなるまで中火で煮詰める

5.4に鰹節・いりゴマ・塩昆布を加えて混ぜてできあがり!


ビタミンCって熱に弱いのですが
ゴーヤーに含まれるそれは 加熱に強いそうです。


疲労回復・ストレス解消・美肌効果・免疫力アップなどが期待され
やはり夏に食するといい食材のひとつなんですね。


ゴーヤーの季節もあとすこし…


…と書いて
はたと、
材料のAについて
書いていないことに気づいたのではありますが
肝心の新聞の切り抜きをどうもすててしまったみたいなのです。


もしつくる気になっていた方ごめんなさい~
分量は忘れたのですが
お砂糖・醤油・お酢でした。


お味見しつつやってみてください。
(天下のcookpadで調べてみても)

ーいい加減なこと書いてすいません。


<炭化白釉はなびら碗>
スポンサーサイト

コメント

2009.08.19.Wed

Re: ゴーヤーの佃煮

うん・ゴーヤはいいよ~!体の中も外もきれいにしてくれるもの。
うちの家族は手を出したがらない腰ぬけどもなのですが・・・・。

よって私の一人舞台、ことゴーヤにかんしてはね。
ひと夏にゴーヤを20本ほど平らげた年がありました。
お肌ツルツル!デトックスでお腹もスッキリ!
すごいぞゴーヤ!と大絶賛の夏でした。
2009.08.19.Wed

Re: Re: ゴーヤーの佃煮

そうですよね~
私も大好きです。
ちょい苦手な息子はつくだ煮にしたら
おいしいと連呼しながら食べてました。

サラダにしてもおいしいらしいので
近いうちやってみようと思ってます。

ーデトックスー弱い言葉ですよね。
では またまた。
2009.08.21.Fri

Re: ゴーヤーの佃煮

毎度げん!と言います。 初めまして、お忙しい中ブログ訪問有り難う御座いました。

ゴーヤーの佃煮初めて聴きました。

機会が有れば食べて見たいです。

器のハート型が可愛く、縁どりもシンプルで良い感じです。

また、寄らせて貰いますので、宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/307-d172cab0

 | HOME | 

