BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2009.08.16.Sun

はじめての珠洲

200808 nizamiko-hi-
珠洲へはじめていってきました。


同じ県内といえど 150キロほど離れているんですね。


夫が東京の個展先のデパートで知り合った
ギャラリー舟遊びさん

こげパンで有名な古川商店さん


二三味珈琲さん(喫茶店)などに伺って


そして木の浦海岸で磯遊びをしてきました。
(お昼は地元のスーパーでたことサザエを買って ここで網で焼いて食しました
 +古川商店のパン)


木の浦海岸では 
船小屋をつかって
二三味珈琲さんが焙煎・発送・豆の販売をしているんですね。
(喫茶店は街のほうに昨年できたばかりです))


この船小屋がいい味だしてました~
お店の方と少しお話しましたが
喫茶店より ずっとあじわいがあって私はこっちがすきと
おもわず 言ってしまったほどです。(喫茶店ももちろんすてきでしたよ)


ちょっと遠いけれど
また年内に行きたいねと話しながら帰途につきました。


100908 nizamiko-hi-2
<船小屋の中 フル稼働でいそがしそうな焙煎機>


…余談ですが
道中、
「うち個展」に来てくださった輪島のTさんご家族を思い出しました。
このブログを見て 輪島(珠洲の近く?ですね)からはるばる来てくださったことに
改めて感謝しました。
お元気ですか~









スポンサーサイト

コメント

2009.08.17.Mon

Re: はじめての珠洲

こんにちは~
だいぶ暑くなってきましたねv-16
みなさんお元気でいらっしゃいますか?
ぼくもここ行きましたよ。
船小屋のほうもまだ営業してるんですか。。。
やっぱそっちのほうがいいですね。
なんかここで豆買えばそれだけで喫茶店できちゃうんじゃないかなぁ、、
などと思うほどうまいですね。ここのコーヒー
2009.08.17.Mon

Re: Re: はじめての珠洲

暑くなってきましたけれど
今朝の風は秋の風そのもの、ちょっとさみしい限りです。

珈琲すきな割りに よしあしがよくわからなかったりするのですが
それはともかく、おいしいですね。
おかげで 毎朝いい思いをしています。

みんな飲む話、忘れてませんよ~
またメールしますね。

コメントありがとうございます!
2009.08.17.Mon

Re: はじめての珠洲

オイラも親の親の実家が珠洲なんで、いやって程行ってますわー(´ε`)
舟遊びさんとかから結構近いんです・・・けど、
ドタバタしててまだ行ったことないんです・・・
お盆ですからねー。
2009.08.17.Mon

Re: Re: はじめての珠洲

なかなかよい所ですね。ほんとに。
もうちょっと近かったらと思います。
二三味珈琲さんも木の浦海岸とかも お盆で混雑していましたが
寒くなって ちょっとさみしい時期にでもいったら
また いい感じだろーなーと思っています。
舟遊びさんにも是非いってみてくださいな。
(冬はお休みだそうですよ)
コメントありがとうございます~残暑の折、ご自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/306-efb45606

 | HOME |