BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.06.26.Fri

もちきびごはん

200906 motikibi mesiwann

今日は もちきびをまぜてのごはん。


今までは混ぜるとしても大さじ2とかほんの少し程度でしたが


今回は米:もちきび=4:1にしてみました。


水加減はほんの少し多めにするくらいで 30分は浸水して。(あとは普通に炊く)


(私は鍋でたいているので カップで水を計っています。
 それで 
 いつも「すりきり」のところを 表面張力でぎりぎり入れられる位に水をいれて
 計りました。それくらいの「多め」です。)


もちきびは…「米の力 雑穀の力」米山久夫さん(家の光協会)より

 きびだんごの昔話があるように、古くから人気のあった雑穀。
 美しい黄金色の粒々には、若さを保つ鉄と亜鉛がたっぷりです。



もちもちしていて おいしくいただきました。


少しまえですが
もちきびを入れたパンを焼いたことがあります。


やはり 食感がもちっとしていい感じのふんわりパンになりました。


<炭化白釉飯碗>

ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/283-cbc0fe12

 | HOME | 

