BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.06.09.Tue

庄村米穀店さんのたかきびで。

200906tkkibi

「たかきびのパウンドケーキ」を作りました。


うち個展に出していただく庄村米穀店さんのたかきびデス。


配合の割合は
パンなら15%くらいがよさそうだし(by 庄村さん)
シフォンケーキを庄村さんは100%たかきびで作っています。


今回は
材料代なんかも考えると…
30%位が味的にもいいかと小麦粉の30%をたかきびに変えてみました。


たかきびは
赤っぽい色からもわかるように
ポリフェノールをたくさん含んでるそうですよ~


やさしい色と香ばしい香りのケーキになりました。


うちの子たちも大好きな味です。
 

<たかきびケーキ on the オーブン皿(販売はしていませんが自宅用に作ってもらったもの>




ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

2009.06.09.Tue

Re: 庄村米穀店さんのたかきびで。

お元気ですか。忙しいでしょうにケーキも焼いているおんちゃんには、本当に脱帽します。時間の使い方が上手なんだろうなあと思っています。たかきびのパウンドケーキ、香ばしそうで美味しそうですねえ。私も一度、庄村さんちに注文させてもらって作ってみようかなv-218  
2009.06.09.Tue

Re: 庄村米穀店さんのたかきびで。

いえいえ、そんなことはありませんよ~
あくせく ドタバタしてるだけです。

たかきびケーキはおすすめだよ。
粉系のものを作るときに 1~2割れるといいみたいです。
白玉だんごとかね。
一度 つくってみて!
体にもとってもいいみたいだしね。

…この前は ほんとにありがとうv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/274-c026af60

 | HOME | 

