BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.01.20.Sun

新年会でしたよ~

2008新年会

私の住む集落(40世帯)で 毎年恒例の女性だけの新年会がありました。町会長婦人はじめ各班長婦人が お料理を持ち寄っての新年会です。

そのお料理のおいしいこと!手前のこごみのあえものは昨春採ったものを保存しておいたもの。ネマガリタケの煮物もそう。野菜やお豆も自家製。

皆さん、旬のものをきちんと冷凍や塩漬けにして保存し おいしく調理していらっしゃるのです。

そして金沢(石川県?)の伝統食・かき玉子を寒天で固めた「えびす」もありました。玉子と砂糖の甘さがほどよく合わさっておいしいのです。お正月やお祭りの時によく作るようです。人によっては「べろべろ」とも言うそうですが、これは食(触)感の擬態語なのでしょうか。

奥のお漬物もそれぞれの家庭の味がでていて 漬物好きのわたしには たまりません~。

郡上八幡にいたときも感じていましたが こういう集まりっていろいろな世代の人と話せて それぞれのおうちの味も味わえて いろいろな勉強ができていいなあということです。

もちろんたいへんな事、多々ありますが…それ以上に楽しいことがあるものです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |