BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2009.04.21.Tue

お赤飯を炊きました・炭化白釉めし茶碗

200904 osekihann

先週は
娘のちょっとしたお祝い事があって
お赤飯をたきました。


なかなか
お赤飯をたくチャンスはないので
いつも その時は少しばかり緊張します。


でも
圧力鍋なら15分ほど(蒸らしは除いて)でできあがるので
万が一失敗しても やり直しできる余裕があると思えるだけで
気持ち楽かな という感じです。


もち米:米=3:2に対してで小豆は0.5位でたきました。


圧力鍋で
まず小豆を炊いてから その中にもち米・米をたしてもう一度炊くというやりかたです。
(どれも浸水なしです)


色もきれいに おいしくいただきました。


次、お赤飯炊くのはどんな日かなぁ…



<炭化白釉めしちゃわん・形はいろいろありますよ~>







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/249-a5baba45

 | HOME |