BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2009.04.09.Thu

ちょとごちそう~on the 炭化白釉皿

200904sazae
昨日は
夫の久しぶりの帰宅(千葉では一緒でしたが)
and その間に夫の誕生日もあったので
ちょっとしたお祝いを。


何日ぶりでしょうか。3週間ぶり?
やっぱり 我が家で4人で食べる食事は
落ち着いて 楽しくたべられていいなぁとしみじみ。


特別なものはなにもないけれど
いつもより少し品数を多くしての夕ごはん。


1つだけはじめて作った…息子が作ってくれたものに
「エスカルゴ風さざえのつぼ焼き」がありました。


さざえをグリルのところで焼いてから(最後にお醤油ジュ)
中身をとりだして
きもをとったのを4切りにして
また殻にもどし、しいたけもいれてたかな…
ニンニクバター(昨晩作っていました)とパン粉とパセリをまぜたものもいれて
オーブンで焼いてできあがり。


なかなかの出来栄えでした。


息子いわく
「食べたこともない(エスカルゴのこと)のを作るのはむずかしいね


大人になってから自腹でたべてくださいな…。
(とは 言いませんでしたが。ふふふと笑って聞き流しました)


息子のおかげで
自分だけでは二の足を踏んじゃうような料理も
(例えば さざえは醤油だけがおいしいよな なんてこと思っちゃったり、あと経済的にも)
食卓にのぼって有難いことです。


食べることは毎日のことですから
少しでも
楽しくしたいなと思わせてくれるひとときでもあります。



<炭化白釉三角皿>

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/241-ca448d6c

 | HOME |