BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2009.03.03.Tue

今日はたのしいひなまつり♪

2009ohinasama
今日はひな祭り。


ひなまつりのはじまりって感じなのですが。


郡上八幡での暮らしがあって
旧暦での行事のありかたがちょっと自分のなかに
残っていて…


お雛さんは4月3日まで飾っています。
季節てきにも寒い地方ではちょうどあっているような
気がしています。


これは高さ9センチほどのちいさなもの。
義母が生まれたときに買ってもらったものだそうで
82年まえのものです。


写真には写っていませんが
この隣にやはり義母がお嫁に行く時もたせてもらったという(そういう風習だったのかな)
50年前のも並んで飾ってあります。


いろいろあって?私はお雛さんをもっていなくて
娘にというときは 気に入ったのが見つからなくって
無理に誕生にあわせて買わなかったのです。


数年してこのお雛さんを義母から譲ってもらったのですが
なんともいえない顔つき・ふるびた着物が
すごく気に入っています。


この口「あちょお~」っていっているみたいだね

って
娘とくすっと笑って飾ります。



それから 菱餅。

2009hitimoti

 この菱餅は郡上八幡・庄村米穀店さんのもの

  東京荻窪の自然食の店ぐるっぺさん等でも
  売っていたりの人気のおもちです。

  郡上八幡へ行かれる方は是非このお店へ!
  素敵な店主のご夫婦・おいしい食材がお待ちしております。

  …あの奥園寿子さんが雑穀料理の本を出す時にも 訪れたという
  ただものならぬお米やさんなのです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/229-8c0f25fb

 | HOME | 

