BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2009.02.13.Fri

最近のおきにいり器・しのぎ小皿

200902sinogikozara

最近とくに気に入ってつかっている器。


しのぎ模様・色・大きさ・焼き具合のバランスがしっくりいって
良い感じ。


なんでも ちょっことのせてつかっています。
(写真のレモンは今年我が家での初収穫のとても小さなやつ。
 なので お皿が大きくみえちゃうかな。径は10センチくらい)


来週から夫は新潟三越で個展です。


留守中、夫のひいたお皿に
私はこのしのぎを頑張ってやる予定にしています。
良い感じにしあがるように 細部にきをつけて。


「神は細部に宿る」という言葉が頭をよぎる時です。


「神」とは完璧なるものの例えで
自分の中で厳しく自分を律するときの戒めになる言葉であったり 
いろいろな解釈があるようですが


こまかい作業のときは
いつもこの言葉をそのままとなえるように。
ちいさな細かいところも大事にしようよと。


なーんて
かなりいい加減な私自身への戒めですかね、やっぱり。




<白釉しのぎ小皿>



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/222-9428a44f

 | HOME |