BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2009.02.04.Wed

昨日は「立春の前の日」

200902makizusi

節分というより
「春」という字をつかいたくて
タイトルは「立春の前の日」


…寒くても
どこかしら
なにかしら 春の気配を感じるようになりましたね。


節分には太巻きを
今年の吉方に向かって無言で切らずに食べるというのが
はやっているらしいですね。(関西発祥のようですが)


どうもピンとこなくって
でもそれを口実に巻き寿司を夕ごはんにするのもいいなと
いうことで昨日はまき寿司をつくりました。


時間に余裕がなかったのもあって
具は簡単はモノばかりで。


ウインナー・きゅうり・キムチ・ツナ・ほうれん草・納豆など
で。


一番人気はキムチ納豆でした。
子供達は細巻きを1本まるごとハヤリにのって食べていましたし
結局ワイワイしながら食べられて
巻き寿司を作って よかったなと思いました。



そうしたら「豆まき」をすることをすっかり忘れていて…


今晩やってはいけないでしょうか…




<巻き寿司in炭化白釉角皿…いまいちきれいに巻けてなくって…彩りもよくなかったと反省;>






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/217-59fac846

 | HOME |