BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.01.11.Fri

郡上八幡

庄村さんのおもち

私達の第2のふるさと・郡上八幡の庄村米穀店さんのおいしい(!)おもち です。

私達は北陸に来る前、郡上八幡に7年間住んでおりました。夫が陶芸で独立し、娘が生まれた地でもあります。

なにもわからず・誰も知った人のいない土地で本当に親切にしてくださった(今もです)ご夫婦が作っています。

私が 郡上で外まわりの仕事をしていたときに知り合いました。お店にはいつもお豆を炊いたいいにおい・ご夫婦の楽しく一生懸命働く姿・やさしい言葉をかけてくれるおばあちゃん…小さな町のなかにあってもひときわ明るい光をはなっていました。なにかにつけて 声をかけてくれ…どんなにか励まされたでしょうか。

お米屋さんの仕事のほか、そばを手打ちして販売したり、ケーキ(そば粉や雑穀使用)も作って売っちゃうし、なんといっても“雑穀”に関して知る人ぞ知る一人者でもある庄村さん…あの奥園さんも雑穀の本を出す時(だったかな?)にはここを訪れたそう。

郡上八幡を訪れることがありましたら是非 お立ち寄りください。

また 通販でも雑穀等いろいろ取り扱っていますので HPのほうも ご覧くださいね。

今年の夏こそ会いに行きます!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |