BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2009.01.11.Sun

今はまってます。圧力鍋。

20090denn

今年になって毎日使っている圧力鍋。



家事の時間短縮をしたい
でもそこそこちゃんとしたおかずを作りたい
ガス代を控えたい



をかなえてくれるよなぁと
圧力鍋がフル回転。



ほんとうは新しいのが欲しいのですが
夫の母から譲り受けた35.6年前のを使っています。



枝元なほみさんの「圧力鍋のもっと絶品おかず」をもとに
今日は「鶏おでん」
昨日は「鶏がらスープ」を
おとといは「大根の韓国風煮物」…をつくりました。



いつまで続くやらではありますが
ちょっといろいろつくってみたいなと思っています。



よくお豆を煮ます。
これはやっぱり コトコト煮たほうがおいしいような気がしていますので
臨機応変で。



毎日しなくてはならない台所仕事ですから
自分の興味がもてる部分をつついて
楽しくやりたいなぁと思っています。



<炭化白釉三角大皿・おでんといっても鶏と大根と昆布だけのシンプルなもの
  部屋が寒すぎて…やっぱりお鍋でグツグツしながら食べましたとさ>

…今日からやっとストーブ解禁の我が家。我慢しましたとも…

 




スポンサーサイト

コメント

2009.01.12.Mon

あの~、ちょっときになったのですが・・・。
ストーブ解禁って?は~?うっそ~!
2009.01.14.Wed

凛様

我慢できるところは我慢する…文字にすると
固いですが…そんな感じなのと、やっぱり光熱料ってばかにならないので、厚着とこたつで頑張っていました。がしかし 洗濯ものが乾かない!っていうのと やっぱり我慢の限界が…でストーブをやっと使い始めたということです。
春が恋し~ですぅ
コメントありがとうございます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/201-74460de3

 | HOME |