BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2009.01.09.Fri

今年したいこと!(炭化白釉ひらひら皿)

200901rennkon

いままでの1月は
しなくてはいけないことばかり
頭の中をぐるぐるまわっていたものでしたが



今年は思考回路をすこしばかり
変えなくてはと
「したいこと」をなるべく考えるようにしています。



でもなかなかこれが難しい…のです。
いかに「しなくてはいけないこと」ばかり考えていたか



かなり自分が前向きでなかったかわかってしまいました。
(もちろん「しなくてはいけない」ことは「しなくてはいけない」のですがね)



どうせできないとか、お金のかかることはできないとか
できない理由がさきにきてすぐでてくる自分がはっきりみえてくるのでした。



きらきら時間で知り合ったHitomiさんのブログにちょっと感化されて
とにかくいろんなこと考えず
(実現可能かどうか、経済的なこともおいといて)
まずしたいことを純粋に思い浮かべてみることが
大事だなと。



でもホント難しい。



でもまず「思い」がなければ実現もなしですですよね…



で、
旅行にいきたい
(ついついここで 一泊しなくてもいいとか、近場でもいいとか夢をせばめる私がいます)


それから
おおきな絵をかきたい!
(絵の具代とか今はかんがえない…あ~計算しているもう一人の自分もいます)


それから
夏、自宅を開放しての個展(夫と私の)をひらきたい!
(あ~まず家のボロボロの外壁(全部ではないにしろ)をぬらなきゃ…)



まだまだ
カッコつきではありますが
なんとか「~したい」という気持ちでものごとを
かんがえられるように
すすめられるようにしたいものです。



あとはやっぱり生活に、仕事に関することの
小さな「こうしたいな」がもろもろあるのですが、

そういったことを心にとめて
毎日を大切にすごしていきたいな
と思っています。




<白釉ひらひら皿・れんこんとさつまいもの素揚げ 味付けのしっかりしたおかずにあわせて>

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/200-531da277

 | HOME |