BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2008.12.24.Wed

クリスマスプレゼント・チキン

2008tikinn
イブではありますが
我が家にもサンタさんがきたようです。

目をさましてすぐ
「1個あった~!」と娘。


サンタさんへの手紙には

「サンタ様
 毎年ありがとうございます。
 今年もよろしくおねがいいたします。
 今年わたしがほしいと思っているのは

 1.たまごっち+カラー
 2.金沢駅のところにあったリスのてさげ
 3.東京でみた白いぬいぐるみ

 …3コ無理でしたら1番だけでもお願い致します。」

とありまして 当然1こしかもらえないとわかっていても
3コかくところが なんだかおもしもいなぁと思っているわけです。


彼女のおもいとしては
可能なら3コいただきたいとも思いつつ
サンタさんが探し出しやすいようにというのもあるようです。


たとえばサンタさんとしては
確かに「3の東京で見た…」というやつを見つけ出すのは
容易ではないのですから。


とにかくずっと欲しかったモノが手に入って
朝からにっこにこな娘。


当然お兄ちゃんのも気になって
「何、もらえたの~?」

「えっと…
 えっと…
 大人になる薬…」(うそがへたですねぇ)

「hurry up!って書いてあった…」

「へぇ~そう」(こんな答えでいいんだねぇ)


かくしてクリスマスイブの朝はにぎやかにはじまりました。


この夜はクリスマス会。
というか忘年会かな。


でも日が日なのでチキンも焼いて。


薄味のカレーピラフを炊いたのを
鶏につめて塩・こしょう・(レモンがなかったので)ゆず・オリーブオイルを
まわしかけて
180℃で90分。(時々でてきた油をすくって鶏にかける)


味付けは超シンプルではありますが
鶏そのものの味をたのしめて
とってもおいしいのです。


一緒に野菜(たまねぎ・にんじん・じゃがいも…)もやきますが
さつまいもが一番すき。(焼きすぎないよう途中でだす)


○ンタッキーもいいけれど
自分でやくのが ヘルシーでおいしくって
なんとっても安くあがる
ところがいい!と思っているのですが。


それにオーブン料理って
焼いている間に一仕事できるところもいい感じだなと。


話はもどりますが
サンタさんの話はきっと今年が最後でしょうね。
さすがに6年生で、というのもどうかと。


楽しい時間をありがとうという気持ちです。


<クリスマスチキン>












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/196-86fa1745

 | HOME | 

