BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.12.06.Sat

アイシング初体験 たのしかった~

2008kukki-

今日は土曜日ですが
娘の学校でPTA主催の「クリスマス手作り会」へいってきました。


今回はクッキーを焼いて
アイシングで飾りつけするというもの。


アイシングにあまり興味がなかったのと
面倒なイメージがあったので
やったことありませんでした。


それがそれが 楽しかった!のです。
皆で娘と楽しくを気をつけながらも
ついつい自分の世界に…


やはりなんでも経験してみるものですね。


ちなみに
アイシングは
粉砂糖50グラムにたいして卵白10ccを
(様子をみながらちょっとづつまぜる)
まぜるだけ。
あとは食紅などお好みの色をつけて。


アイシングをするときは
クッキーは少し砂糖を控えめにしたほうがいいよう。


そうそうクッキーを焼いている間に
外はみるみるゆきだらけになっていくのでした。


帰り道
追突が3件、車が2台、山にぶつかっていました。
(朝、息子をおくっていくときにも1台…)
せっかくの楽しかった時間をだいなしにしてはいけないと
かなり慎重に運転して帰ってきました。


明日日曜も雪模様。
クッキーをおやつに1日家にじっとしています。
(出かけなくてすむので嬉しいというほうが正しいかな)


スポンサーサイト

コメント

2008.12.06.Sat

お久しぶりです

楽しい時間だったのですね~。それに先日から登場しているスイーツ達・どれも美味しそうですね~。ていねいな暮らしぶりが素敵です。
2008.12.07.Sun

コメントありがとうございます~いえいえ、凛さんの手作りには…程遠いです。簡単なものばかりです。また 凛さんのケーキ食べたいです。
展示会頑張ってくださいねv-254

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/190-2ca0aeec

 | HOME |