BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.12.04.Thu

冬のおやつ やきりんごin白釉maru皿

2008yakirinngo

寒い時はあったかいおやつが嬉しいです。

この時期ならではの おやつという感じですね。


「焼きりんご」

1.りんごをよく洗う(皮もおいしい~)(やっぱりできたら紅玉とかがおすすめです)
2.芯をくりぬく
3.フォークでりんごの表面にぷつぷつと穴をあける
4.くりぬいてできた穴にバター・シナモン・砂糖(あれば黒砂糖)を
  適当につめる。(大人はラム酒とかいれると嬉しい?)
5.アルミホイルで包む(しるが多少こぼれてくるのですが これもいただくため)
6.180℃のオーブンで45分程やく
7.あつあつをいただく


本場のドイツでは何もあじつけせず 焼いたりするそうですよ~。

うすぎりにして バターでやいて同じように味付けしてもいいし。


りんご1個ぺろりといってしまいます。
あったまります~



<白釉maru皿>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/187-f027c93b

 | HOME |