BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.11.14.Fri

りんごケーキ in白釉ちぎり三角皿

200811rinngonoke-ki

このところ
一人で黙々と作業していると
なにか「お楽しみ」がなくってはやってられない!と
いう感じになってきて。(おおげさデス)


午後のお楽しみにしようと
早朝からケーキづくり。


といっても
いつものように
材料費がかからず・手間いらずのものですが。


「りんごのケーキ」です。

たまご      3コ
砂糖   100グラム
サラダ油   80cc
薄力粉 100グラム
B・P     小さじ1
りんご      1コ(やっぱり紅玉がおいしい)

以上をまぜて
170℃のオーブンで25分くらいで焼くだけ。
(最近の好みで 真四角の型で焼いています)


パイナップルの缶詰でもおいしいですよ。


砂糖が多い!って感じもしますが
ケーキも
あんこも
しっかり甘いのがやっぱりいいな、って
先日 紗麻のミカさんとも意見が一緒で
ちょっと嬉しかったです。
ヘルシー志向のこの頃でありますので。



<白釉ちぎり三角皿・一番好きな形かも>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/181-f81891ba

 | HOME |