BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.09.26.Fri

ビビンバ・ホットプレートで

2008bibinnba

休日の夕ごはんに登場するのが
ホットプレート料理のビビンバ。

本格的とはいえないにしろ
「おこげ」もつくれるし
野菜もたっぷりとれるしで…ときーどき作ります。

ひとつの鍋で野菜(もやし・ニンジン・ほうれん草)を順にさっと
茹でていき、調味料をいれておいた3つの器に
それぞれいれてあえていくだけ。
(今回はおつとめ品のクウシンサイ…ほうれん草のほうがあうかな)

基本はさとう・塩・ごま油・ゴマ・しょううゆなど
適当に混ぜていますが、
もやしにだけ カレー粉をいれるのが
好きです。

あとはひき肉も甘辛く炒め煮にて。
(たまにはちゃんとしたお肉がいいなと思ったりもするのですが)

あればキムチをいれたり
好きずきでホットプレートの隅で目玉焼きをつくったり。

そして
「コチジャン+鶏がらスープの素+湯」のタレ(かなりいい加減ですかね)を
それぞれのお皿にかけて食します。

あつあつが食べれるので
体あったまります~
あつあつが心底おいしい季節になってしまいました。(泣)



スポンサーサイト

コメント

2008.09.27.Sat

お初です

コメントデビューです。
 ホント、山は寒いですよね~。先日も御じゃましました。
 ビビンバ・美味しそうですね。そのレシピいただきです。
2008.09.29.Mon

ここでのコメントデビューありがとうございました!ホント寒くなりました。今日もすでに3枚着ています。寒さに負けずがんばりましょうv-238…ビビンバおいしいですよ~もし詳しいレシピ入用でしたら今度お会いしたときにでも…
2008.09.30.Tue

シンパイ

 
 剥き出しのこれ、原始的な考えで再チャレンジ。
         できたかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/159-43974f77

 | HOME | 

