BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.09.18.Thu

つばめよ、さようなら。夏よ、さようなら。

2008daenzara
16日までは電線に連なるようにして
にぎやかにいたツバメ達が17日の朝には
どこにも見当たらないのでした。

北陸を故郷とするツバメの越冬地はマレー半島、フィリピン、台湾、オーストラリア…
らしいので ついさっきまでいたつばめ達は
南の国へここから出発したのでしょうね。

イコール「夏が終わった」と感じてしまいました。
(がっくりデス)

ということで
もうしばらくは つくらないであろうモノを
夫とのいつものお昼ごはんにしました。

「夏野菜の冷製パスタ」

1.おくらはさっとゆでて 小口切り。
 トマトはざくざく切る(丁寧な人は湯むきするでしょうね)
 それをオリーブオイル・塩・しょうゆであえて冷蔵庫で冷やしておく。

2.パスタをゆでる(細めがいいです)
 水で洗ってよく 水をきる。

3.お皿にパスタを盛って 野菜をのせる。

これもとーっても簡単だけれど おいしい一品。
てんこ盛りで美しくないですが
野菜をたくさん使って体にはいい感じになりました。

「このパスタも来年までたべれないね」
といって食しました。


<白釉だえん皿・人気のある形です>






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/155-9f5289e2

 | HOME |