BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.09.15.Mon

夫の友達が来て…

2008 tougarasi

金曜の朝から 夫の高校時代の友達が来ております。
(日曜の夜帰りました)
もう連続6年になるかな?
いつもは2人なのですが
もうひとりは仕事の都合で急遽これなくなってしまいました。
(シンガポールからはるばるです)

いつもお酒をのんでは交代で「ろくろ」をまわし
その繰り返しと時々「散歩」という感じで
なかなかしぶい休暇をここでとっていきます。

「父親の友達」は「おれの」「私の」友達といった感のある子供達も
1年に1回の来訪をたのしみにしているのです。

いつも 来訪初日は 「金沢・二俣和紙」のところにおむこに行った
やはり夫の同級生(すごい偶然!)もよんでの飲み会。

学生時代の友達ってやっぱり いいなぁ~と感じる時。


飲み会の前に
その和紙をやっている友人の畑にお邪魔し野菜をとらせていただきました。

その中の唐辛子をつかって こんなモノをつくりましたよ。

お料理に、飾り(「魔よけ」にもなるらしい)にとなかなか重宝します。

クーシンサイをこの激辛唐辛子とにんにくで
炒めて 塩・こしょう・だしの素・しょうゆの味付けで
さっそくたべました。
青菜だけの炒め物ってあまりしてなかったので
なんだか新鮮で おいしかったです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/154-3cd9be58

 | HOME | 

