BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.08.10.Sun

酷暑をのりきる その3

2008燻製丸皿
暑くても食欲はおちないのですが
台所に立つ元気がどーもイマひとつです。

そんな時は
簡単で(これはポイント)
でも新しい料理にチャレンジ(おおげさなものでもありませんが)したり
して 自分の「料理したくな~い」気分と戦ってみたりします。

先日は「簡単燻製」をやってみました。
思い立ってやるので燻製できそうなものを冷蔵庫で物色。
で、ししゃもと厚揚げを。
(豆腐はきいたことあるけれど 厚揚げはどうでしょう)


無水鍋で。

チップを底に大さじ2ほどひき
編み板(?)をのせて
煙がでるまで強火で熱して。
そうしたら ふたをして弱火で10分・火を消して15分ほどおいてみました。

厚揚げには感動はありませんでしたが
ししゃもはなかなかの出来でした。
おいし~!

今日もなんとか戦いに勝った!という感じでした。



<黒釉まる皿・なにをのせてもいい感じになりますよ~>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/141-59f39241

 | HOME | 

