BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.08.08.Fri

酷暑をのりきるその2

2008

夏バテはしないといいきりましたが
さすがに 年々疲れのとれるスピードは
確実におちていまして…

いなかに居る方はそうだと思いますが
台所が「旬のモノ」でいっぱいです。
きゅうり・ナス・ズッキーニ・トマト…
そして
すごいなと思うのが
それぞれ 種類もいろいろあるということです。

今年、こんなにおいしかったんだ~と
開眼したのは
「太きゅうり」(ふときゅうり、といいます)
加賀野菜のひとつなのですが 引越ししてきてから
初めて食して数年経ちましたが 
食べても「?」という感じだったのです。

それが今年、軽く塩漬けして ドレッシングビネガーとか
いうのもをかけてたべたところ
はまりました。フトキュウリに。

もしかして 食感などはきゅうりより酷暑向きではないでしょうか。


先日は
「シヌホドアツイ~、ツカレタ~」と
わけもないことをぼやきながら 
外でボタンの仕事をしていましたら
息子に
「シナナイデオクレ」と言われてしまいました。


酷暑をのりきるには夏野菜とやさしい言葉ですかね。



<白釉三角皿・ふときゅうりの薄きみどり色とよくあうなと思っています>




スポンサーサイト

コメント

2008.08.09.Sat

ホント暑い日が続きますね。お元気ですか。ふときゅうり、なんて美味しそうなんでしょう・・。みずみずしさが伝わってきますよ。眼からも栄養がとれそうな体に優しい一品ですねえ。 
2008.08.10.Sun

うつわ

はじめまして、三越で中平さんの個展に出会いまして方形のお皿を買いました。その後も少しずつ増えていますヨ。昨日娘のプレゼントを探しに うつわ をみてまわりましたら クニエダZEN のコーナーで 中平さんの作品が紹介されていました!! クニエダさんと感性が同じ?と喜んでしまいました。奥様のブログでうつわ使い参考にさせてもらいますね。
2008.08.10.Sun

mariちゃん、暑中お見舞い申し上げます!
新しい発見は嬉しいものだけれど、新たなおいしい食材との出会いもまた嬉しいものですね。うちのだんなさんもきゅうりより好きかなっていってました。mariちゃんも好みだと思います。元気でね~
2008.08.10.Sun

REIKO様

コメントありがとうございます!また、主人の器を買ってくださったとのこと 感謝いたします。つたないブログではありますが、なにか参考になっていただければ とても嬉しいデス。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/140-46836dce

 | HOME | 

