BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.07.14.Mon

もうすぐ静岡個展!

明日には個展搬入のため 夫はまた出発です。
2週間あけずの個展で忙しいのではありますが
この時期は仕方ありません。

この土曜・日曜も平日と変わらない感じで 
私も土曜日は朝6時からボタンの絵付け・釉がけにはじまり
搬入の仕分けなどのお手伝いなど はりきっておりました。
…朝早いのは 最近夜遅くまで起きていられないだけの話です…

でも子供は休日ですので
仕事にかかりきりというわけにもいかず(自身の精神的にも)
我が家恒例「お散歩」を朝に夕にと…

植物・小動物・虫大好きの夫と娘は
そのたびに「目的」があったり、
好奇心をそそられるモノが空き地や道端や木々・空に
たくさんあるのです。

なにかないかなぁという目で歩いていると なんでもない家のまわりも
飽きることはないのですね

ただブラブラするだけでないので
けっこうな遊び・気分転換になるお散歩です。


あと忘れてならないのは
甘いもの。せめて休日はなにかおいしいおやつを…と。
2008寒天・黒蜜

でも 例の寒天しかありませんでしたので、また「寒天デザート」。

溶かした棒寒天には すこしだけ黒砂糖をいれ 少し甘くし
黒砂糖を水で煮溶かした黒蜜をつくりました。

黒砂糖1cupに水100ccの割り合いです。

それだけで 彩りもなにもありませんでしたが…

「これにあんこがあったらいいよね」
「あとアイスクリーム!」
「白玉!」
「生クリームも」
「みかんとか!」

はいはい、「白玉クリームあんみつ」ですね。

なにもないのがかえって想像をかきたてられて(超単純な想像とはいえ)
おいしくいただけたかな。

なにも特別なことがなくっても
楽しく皆でおやつが食べられると それだけでよしっ!という感じの
休日になるものですね。



<炭化白釉マイカップ/大きめのカップはこうしてデザートを食べたりも>
<右後方・黒釉しるつぎ>
スポンサーサイト

コメント

2008.07.16.Wed

おんちゃん、こんにちは。暑い日が続きますね。忙しい中でも手作りのおやつを作って家族の時間を大切に過ごしている様子、ほほえましく拝見しています。もうすぐ夏休み、お互いにお母さんをがんばりましょうねー。 
2008.07.17.Thu

i-260ホント暑いね!子供達は夏休みでウキウキ…親はかえって忙しく…ぼちぼちやっていきましょう。mariちゃんは受験生二人をかかえているから また違う意味でたいへんだね。息抜きしながらがんばろー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/130-dd972dc6

 | HOME | 

