BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.04.Fri

炭化白釉中鉢 バンバンジー

炭化白釉皿バンバンジー

安上がりで ちょっとごちそ~風になるバンバンジー。

きゅうり・もやしたっぷりで
ささみは少し・ゴマたっぷりでヘルシーなのもおきにいりデス。


「ケンタロウのいえ中華」を参考につくっています。

材料
鶏ささみ 3本
もやし  1袋(1.5袋でもいいかなと)
きゅうり 1本(2~3本にしちゃうかな)
*おろししょうが    ……  少々
* 白練りゴマ・すりゴマ…… 各大さじ1(もっと入れちゃいます、とくにすりゴマを)
* ゴマ油・砂糖・しょうゆ・牛乳…各大さじ0.5
* みそ・酒        …… 各小さじ1
* 豆板醤         …… 少々

1.もやしを塩少々いれた湯でさっとゆでる(20秒位)
  ざるにあげ、同じ湯でささみをゆでる。(7.8分)
  冷めたら 適当な大きさにさく。
  きゅうりはななめ切りにして細切りにする
  (ほんの少し塩でもむのが好みです・増量しているからかな)
2.*をあわせて 1を盛った上からかける。


簡単であつい季節にはぴったりだと思います~
よく冷やしてくださいね。

これを生春きでまいて食べてもおいしかったです。




<炭化白釉中鉢>



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/124-edb3c32b

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。