BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2008.05.24.Sat

巣立ちの季節・シジュカラ

2008シジュウカラ巣箱の中


これは シジュウカラの巣立ったばかりの巣箱の中。

前にこのブログで書きましたが
無事うちの巣箱に引越ししてくれまして
昨日 無事4羽のこども達が巣立っていきました。


それまでは すこしでも 巣箱に近づくと
親達は威嚇の鳴き声をだし、毎日せっせ・せっせと
エサをはこぶのです。

刺激しないよう それまで「雪囲い」もはずせずにいました。
2008雪囲い
(こんな感じで家をかこみます)
 
さすがにこの季節になって
雪囲いをしている家があるはずもなく
ちょっとばかり 恥ずかしい気がしないでもありませんでしたが
ひなが巣立つまでの辛抱ということでした。


ふと威嚇の声がしなくなって静かになったなと
家族の誰もがそれぞれ気がついたとき
空をみると 頼りなげな小さなシジュウカラ。


よかった~という安堵感。
(それからあわてて夫と雪囲いをはずしました)

それから巣箱の中をじっくり拝見。
どっさり水コケが敷き詰められ
その上には ふっかふかのベットが獣毛などでできていました。
触ってみましたが 分厚いフエルトといった感じで
よくできていました。

皆で感心することしきり。すごーい!


必死で生きていた証を
こんな小さな巣箱にみることができました。


スポンサーサイト

コメント

2008.05.25.Sun

No title

大切に見守って来た甲斐がありましたね。巣立って本当によかったです。とても優しい気持ちが伝わってきます。 
2008.05.25.Sun

No title

じつのところ、うちのだんなさんの方がずーっと大事に思っていました。すごく鳥好きなんです。巣箱のなかは 本当に感動で、あの小さなくちばしでよくぞこんなに大量のモノを運んだかと…。いつもコメントありがとねv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowon.blog103.fc2.com/tb.php/103-5f0747e9

 | HOME | 

