BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2017.05.31.Wed

中平美彦うつわ展。日本橋三越。

20170531093242cc8.jpg
(中平美彦 白釉 ちぎり角皿)

夏を思わせるような暑さの毎日。
梅雨はくるのでしょうかねー、という感覚になりますね。


我が家では仙台での展示会から帰ってきたかとおもえば
また東京へ、ということでなにかと忙しい時間をすごしています。


少し、娘のコトですが
一年間、通っていた専門学校を辞め 別の学校に行っています。
「時間とお金が一年分 無駄になっちゃったね」と
いう人もいたけれど

そうも思えないし
そうならないよう本人も頑張っているようなので
よしとしています。なにより 前の学校の時は毎日、大変そうだった。

大変なコト自体は別にいいのだけれど
「そこで」苦しい思いをしていることが
なんだか「らしくないな」という感じだったから。。。。

結局は服を作る学校に行っていますが
さて どうなっていくことやら。。。
今のところ、楽しみでもあります。

勉強時間がたくさんもてる時期って
本当にいいですね。。。
私も少しでも と、そんな時間をもつようやっていきたいと思います。


ではでは

今日より始まります うつわ展のお知らせです!

中平美彦うつわ展


日本橋三越本店 本館5階和食器
お問い合わせ 03(3274)8527
営業時間 10:30ー午後7:30

中平美彦は会期中店頭におります。よろしくお願い致します。



2017.05.29.Mon

息子 帰る。

201705222349253cc.jpg
(珈琲を淹れる息子)

先週の話ですが。。。
moonとのいつもの散歩道。
冠婚葬祭で帰省していた息子と。
珈琲を淹れる用意もして〜


こんな緑の中で飲む珈琲はまた格別。
息子もとっても喜んでくれて 私も嬉しかった。


ひとしきり moonとフリスビーもして
いい時間をすごせた。


20170522234922a07.jpg
(炭化白釉そばちょこは珈琲時間にも重宝)


いろいろ書きたいことはあれど
これ以上は淋しくなりそうなので
これで おしまい。。。。



2017.05.16.Tue

3年ぶりの仙台三越!うつわ展!炊き込みごはん。

2017051621301531b.jpg

(中平美彦・炭化白釉めし碗)


今日は炊き込みごはんにしてみました。



最近、ちょっとだけ気合いを入れて
レシピどおりに作ってみる!をやっています。



結構、いい加減にやってきちゃったなぁなーという思いと
やっぱり美味しい!って言われたいなーと(自己満足ですね)
つくづく思ったのが動機かな〜



1日、一品は必ず レシピ通りに頑張りまーす。
ちなみに
今日の炊き込みは「白ごはん.com」のレシピです。



「この人参、いつもより細かく切ってあるけど
お母さん切ったの?」と失礼な娘(笑)
はい、ちゃんと書いてある通り 5㎜に切りましたとも。



それでは
3年ぶりの仙台に夫はいっております。
今頃、搬入を終えて 牛タンを食べているかな〜☺️



中平美彦・陶うつわ展
2017/ 5/17(水)~23(火)
10~19時
仙台三越 本館6階 ダイニングプロモーション

中平美彦は連日、店頭でお待ちしております。




 | HOME |