BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2016年11月

2016.11.26.Sat

うち個展のお客さま

201611262223081c2.jpg

パタパターっと
お客さまが続けていらしたあとの
ちょっとした時間に
器の位置などを整えていると。。。。


棚の上が写真の様になっていました。
最初は葉っぱの豆皿、花の豆鉢、本物のユーカリの葉を
ちょっとした植物の小径風にしてランダムに並べていたのですが


葉っぱ小皿が少しづつ
花鉢も少しづつなくなり


最後に
葉っぱ小皿をまとめて買って下さった方が
最後の一枚と、ユーカリの葉を並べて帰ってくださったんですね。


ちょっとしたことだけれど
なんだか 優しい気持ちにさせてもらいました。


うち個展はそんなお客さまが多い様な気がしています。


ありがとうございます。









2016.11.24.Thu

うち個展vol 8、あと6日

20161003182148392.jpeg
(炭化白釉丸皿、中央をくりぬいたパンを
オイルをひいたフライパンにのせ
卵を一つ割いれ塩胡椒、チーズをのせ、
くりぬいたぱんの部分でふたをします。
両面焼いて出来上がり。簡単でおいしいー。)


会期中のお休みを頂き
うち個展は残すところあと6日となりました。

器などを買っていただくだけでなく

楽しかったり
パワーをいただいちゃったり
癒されたり
いろいろ教えて頂いたり

中身の濃い〜数日間でした。
これからの6日間はのんびりムードかなーとも思いつつ
まだまだ なにが起こるかしらーと
楽しみにしています。


そうそう 珍しいところでは
金沢で有名なコラボンのジャックラッセルテリアの
だんごちゃんが来てくれてうちのmoonとご対面。
一緒に野山を駆け巡るなんてこともありましたー
(写真を撮らなかったのが大きな後悔)


会期中にかまたきもしたので
新しい作品も登場します。
スパイスも好評ですよ〜〜😀
昨年、ここでスパイスを買ってから
食生活、変わりましたとのお話を伺った時、
感慨ふかいものがありました。
いろいろなコトに出会える場所であったら嬉しいな
と思って あと数日のうち個展、がんばりまーす。







2016.11.16.Wed

うち個展vol8

うち個展
30日までの会期ですが
24日(木)以外は11-16時 毎日やっております〜。

よろしくお願い致します。


さてさて
うち個展写真の続きですー。
20161116113509728.jpeg
花器やらポットやら。


20161116113508638.jpeg
お酒好きの作者、ぐい呑もいろいろ。


201611161135077e2.jpeg
今年はお花をたくさん活けました〜😀


2016111611341405f.jpeg
いつもながら 飾りすぎ?でもシルエットはいいなーと思ってます、が。


20161116113410c1c.jpeg
「取って」も美彦氏作の土瓶。
1つは初日に売れ これが最後の1つです。(2個しかなかったのですが)

4日目の一昨日は初めましてのお客様ばかりでした。
今日はどんな方との出会いをいただくのか
楽しみにしております。
道中、304号線は紅葉がキレイですよ〜😀



2016.11.16.Wed

うち個展4日目ー。

うち個展、4日目を迎えています。
初日、2日目はいつも来てくださっているお客様で
賑やかなうち個展となりました。
昨日よりは
また別の意味でイイ感じにノンビリとした時間が流れております。
在庫はあるものはありますが一点ものや
蜂蜜、アトリエクロワズモンさんの調合スパイスは
お好みのものがなくなるかもしれません。

紅葉がりがてら
どうぞ いらして いてくださいませ。

金沢市東原町リ52
JRバス停「東原町」より白い看板がみえます。
おおっぴらにはいえないことですが
家の前、近辺に駐車可能です。(ご近所さんには了解を得ています)

20161115220411901.jpeg
アトリエクロワズモンさんのスパイスー飲み物用.お料理用
昨年、買ってくださった方から大好評ー!
小さなプレゼント用に簡単なラッピングしてあるのもあります。


20161116113329d26.jpeg
国産蜂蜜
今年、初お目見えの「科の木」は完売しました。

201611161133325a3.jpeg
私のボタン。ガマグチを作って 刺繍と組み合わせて みました。


20161116113330ae9.jpeg
陶ビーズを作って 指輪にしました。


20161115220415288.jpeg
うち個展、奥の部屋。


写真の続きまた のちほど。


2016.11.03.Thu

うち個展vol.8

20161103165625411.jpg
うち個展、もうすぐはじまりまーす。

2016.11.13(日)〜30日(水)
open 11ー16:00
○場所:中平美彦 自宅兼工房[金沢市東原町リ52]
国道304を森本から福光方面へ道なりまっすぐ
最後の集落へ旧道304ではいり、JRバス停:東原町よりすぐ

○会期中、17(木)・24(木)はお休みです

中平美彦のうつわ
ナカヒラノリコの陶ぼたん
庄村米穀店さん取り扱いの豆 蜂蜜 ハーブの入浴剤など
アトリエクロワズモンさんのお料理がゆたかになる調合スパイス、スパイステイ



昨日より日本橋三越本店でも中平美彦のうつわ展が始まってますが
ようやく、うち個展の準備に専念できるというところで
作品作り・掃除・片ずけに励んでおります。

写真は
ガマ口を作り 刺繍とボタンを施したものです。
刺繍をしてガマ口をくみたてるのが 本当はいいのですが
ガマ口組み立てで失敗(接着などの)すると悲しいため
出来上がったあとに刺繍をするので ちょっと一苦労しています。
ですが
刺繍が楽しー!!
デザインするという感じではなく
その時の気分で落書きをするような楽しい気分で刺しています。
老眼も始まってるのでライト強めでがんばってまーす。


それでは
イベントの多い季節ではありますが
里山にある我が家へも是非、 いらしてみてくださいね。
お待ちしております。










 | HOME |