BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2016.05.25.Wed

今日のおやつはチョコレートパフェ

20160525195449281.jpeg

旦那さんが急に
「あ〜〜
チョョコレートパフェが食べたい」とつぶやいた。


珍しいリクエストだったので
「これは応えなくては。。。」ということで
(甘いものを自分も食べたかった)


今日のおやつに決定〜!


材料は
なんてことはないものばかりでしたが
(コーンフレークははずせない)


ジャムを作る時程の砂糖をいれず
レモンを多めに搾った イチゴシロップのようなものを
作ってあったので
それをかけたのですが
なかなかいいシゴトをしてくれました。
甘いばかりではね。。。


食べたい!と思った時に
食べるのは やっぱりいいもんです。


あー、胃腸は復帰しました。
明日 久しぶりに空手の稽古にでれば
完全復帰です。


ちょこちょこと
大丈夫〜?と声をかけていただいたり
メールいただいて嬉しかったです。





2016.05.18.Wed

絶飲食を体験。

初めての体験をしました。

絶飲食

腸の具合がよくなく我慢しすぎました、の結果。


たかだか2日間でしたが
食べないのはまだしも 飲めないのが
こんなに辛いものかとしりました。
買物いったり最低限のごはんの準備は特段、平気なもの
なんだなぁという具合でしたが
時折 襲うなんとも言えぬ空腹感とはまた違う飲みたい欲求。


うがいで気を紛らわしたり
飴をなめたり。。。


今日からお粥やみそ汁、素うどんなどがOKになりました。
お味噌汁の美味しかったこと!
ついつい 食べ過ぎて 今、ちょっと後悔してるところです。


あー
早くコーヒーを美味しくのみたい!!
(不思議と調子のよくないときは欲しないものですね、コーヒー)


今回、特別な投薬はなく(点滴で抗生物質はいれましたが)
腸の具合がよくないときは
とにかく 食べないことで腸を休ませることが
大事だと実感しました。

2016.05.10.Tue

GWがおわって。。。玉川高島屋展示会!


20160509223434407.jpeg

東京に住んでいる息子がGWの3〜7日、うちに帰ってきていました。
展示会がすぐでしたので
なんだか落ち着かないかんじではありましたが
楽しい数日間でした〜。
オイシイ、オイシイと沢山食べてくれる姿は気持ちもいいもの。
若いってこんなんだったねーと思い返したり。


帰ってしまって
沢山遊んでもらったmoonもさみしそう。
そして 冷蔵庫にぽつんと残った食材。
「これ買っちゃおうかー」と一緒に買い物したものを
みるのも ちょいとさみしい。


さてさて
GW直後の展示会のお知らせです!
(って 明日からですが)



5月11日(水)--17日(火)
玉川高島屋 5階 器百選
10-8時


はじめての場所での展示会です!

で、
DMを郵送できるところが少ないもんですから
どうしたものかと思っていましたら。。。。
宣伝快諾してくれたのは チーズケーキ「アンジュ」で有名なプラチノさん!
(店主ご夫婦は私の高校時代の同級生)


写真のように
以前、購入してくれた器を見本に置いてくれて
常連さんにはDMを手渡してくださってるようです。。。アリガト、アリガト!


玉川高島屋とプラチノさん、ご近所さんです。
プラチノさんもよろしく、デス‼️


⚫️玉川高島屋
東京都世田谷区玉川3丁目17番1号
東急田園都市線/東急大井町線「二子玉川駅」下車 西口徒歩2分

⚫️プラチノ桜新町店
世田谷区新町2-35-16 サラ・グラディオ1F
TEL 03-3426-3451

営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
アクセス:東急田園都市線桜新町駅南口より徒歩1分
階段を上り渋谷方面へ

 | HOME | 

