BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2014.11.30.Sun

珍しく ちゃんとこねました。

1-RIMG0043.jpg

(中平美彦の炭化白釉中鉢)


NHK「今日の料理」で
根菜を使った人気料理ベスト3に入っていたらしいという
「肉団子と大根のしょうゆ煮」を作ってみました。



似たようなおかずはつくったことありましたが
たまにはと 
ちゃんとレシピ通りにつくってみたら
やはり 美味しいものですね。



よく使う食材ですが
ちょっとしたこつがありました。


コツ1・一手間ではありますが
    短い時間で味がしみるように
    切った大根を蒸すということ。10分。
    レンジでもいいのかな??


コツ2・肉団子は5分こねる。

   ーそんなにこねていませんでした。
    これだけこねると ふわふわになるんですね〜


コツ3・肉団子をゆでたしるで まず蒸した大根を煮て
    肉汁をしみさせる。それから調味料(A)をたしていく。



<材料> 2人分

大根…1/4本(300g)

(肉だんご)
豚ひき肉…200g
卵…1コ
酒…小さじ1
しょうゆ…小さじ2
かたくり粉…小さじ1

(A)
砂糖…小さじ1
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ3






2014.11.22.Sat

ミネラルショウ

うち個展でお世話になりましたKANTAROさんのブログで
こんな1文を発見!


→ モンスターアンモナイト集合体が
  ミネラルショウでみれるらしい。




鉱物・アンモナイト…LOVEの旦那さんに
これを教えるべきか〜〜。


三越のあとすぐ国立でも個展があるのですが
その終了時間あと、いそいで
ミネラルショウがやっている池袋にまにあうか否か。。。
いやいや 疲れてそれどころじゃないか。。。
個展初日のお昼にこんなメールして不謹慎か、否か。。。(笑)


一瞬、いろいろなことが
ぐるぐる頭の中をかけめぐりましたが
ついつい
。。。。。メールしてしまいました。


さて
どうするでしょう〜。


ちなみに
今年の札幌での個展時、
アンモナイトをとりにいって
getしてきた夫です。
(実は去年も同じことをして 見つけられなかったという。。。
 ちゃんんとリベンジしてくるところが す・すごい)


。。。。。。


現在、中平美彦・陶・器展開催中です〜

2014年11月19日(水)ー12月2日(火)
     
               10時ー7時

   日本橋三越本店 本館5階デイリー和食器

   夫は11/27(木)をのぞく連日店頭におります。

2014.11.20.Thu

「うち個展」の名残り2 「カキノモト」

11−3

これも
「うち個展」のなごりのひとつ。
なんと「食用菊」の「カキノモト



綺麗すぎて食べられん!と
ガラスにギュっとつめて
うち個展時(ラスト2日間でしたが)には
楕円の大きなお皿にのせてみました。



「たべてみてね」と
うち個展にいつも来てくださるご夫人からのお裾分けでした。


:::::


現在、日本橋三越本店にて「中平美彦・陶・うつわ展」開催中です。
毎日、夫は店頭におります〜
2014.11.19.Wed

柿でおかず〜

11−2
(中平美彦の白釉ちぎり角皿)


今年は柿が豊作のようですね。
我が家にも
柿のお裾分けがたくさん!(ありがとうございます)


柿をただ食べるだけでは間に合わず。
おかずにしたいなと。。。



大根は切って塩もみ
柿は大根と同じくらいの大きさに切って
甘酢をすこし混ぜて出来上がり〜〜!


なます、みたいな感じかな。
柿は固めが扱いやすいですね。。。


柿のスムージーとかも
美味しいとききますが。。。
って
なかなかやる自信がなぜかないのです。

。。。。。


今日から日本橋三越本店にて「中平美彦・陶・うつわ展」はじまります〜
宜しくお願いいたします。



2014.11.17.Mon

中平美彦・陶・うつわ展 / 「ムベ」

11−1
(中平美彦の炭化白釉波皿)


うち個展が終わって
すっかり元の我が家になり 
毎日、静か〜に暮らしております。


それでも
うち個展のなごりが部屋のあちこちに。
忙しさの隙間時間に
ぼんやりながめてはその時の楽しさや
にぎやかさを思い出しています。


なごりの一つは この「ムベ」
きれいな桃色!


ご夫婦で来て下さるリピーターの方が
持って来て下さいました。
旦那さまが
「この器にあうかと思って 庭から切ってきたよ」と。


珍しいので
何人ものかたとの話題の一つになりました。
初めて見た〜とかたが多かったです。
(私もその一人)

有り難いものです。。。それにしても「器にあうかと。。。」と
いう思いがとても嬉しかったです。


さてさて
その器の個展のお知らせです〜!
今年、ラスト2番目の個展となります。





中平美彦・陶・うつわ展

2014年11月19日(水)ー12月2日(火)
     
               10時ー7時

   日本橋三越本店 本館5階デイリー和食器

   中平は11/27(木)をのぞく連日店頭におります。
   大きな器もたくさん、持っていきました。
   よろしかったら 是非いらしてみてください〜!
   




2014.11.13.Thu

かぶサラダ〜毎日食べてもあきない。。。今のところ。。。

写真ないのですが。。。。。
この3日、続けてたべてる
「かぶのサラダ」



かぶを薄切り
塩でもみもみ。
たまねぎは薄切り。

それに
オリーブオイルをたら〜り
ハムをすこし切ってまぜ

さいごにゆずをたっぷり。



かぶの美味しい冬、到来。。。
2014.11.08.Sat

自分の知恵とやる気。

時々、
見させていただいてる糸井重里さんの「ほぼ日」なんですが

昨日、自分の書いたある部分が
とってもリンクしていたので、
その「今日のダーリン」を載せさせていただきました。



「うち個展」に限らず

何事も、

どこにいようが、

「自分」の知恵とやるき、なんだよな〜〜。



自分自身の宿題・宿題。。。。






1

ちょうど三國万里子さんの
『Miknits2014』をやっていて大にぎわいの「TOBICHI」。
 いわゆる、不動産屋さんから見た価値って、
 かなり低いほうだと思うんです。
 墓地に隣接していて、狭くて、駅からも10分以上かかる。
 だけど、人は来てくれるし、
 たくさんの人がよろこんでくれて、買い物もしてくれる。
 現実としては、まるで、いい立地のようです。
 
 いわゆるいい土地じゃないかもしれないから、
 いい立地のようにしたくて、考えていったんです。
 「人なんか、来るのかなぁ」と言われて、
 「来るよ。来たくなる場所になれば」と返しました。
 でも、実際、人が来てくれているでしょう?
 
 昨日、『気仙沼ニッティング』の御手洗社長と話してて、
 彼女も、「いま思えば、たくさんの人に
 うまくいかないだろうって言われてた」と話してました。
 もちろん、うまくいく条件は整ってなかったわけです。
 条件を観察して、「これはうまくいく」なんてことなら、
 とっくに誰だってやってるわけです。
 条件がどうであろうと「うまくいかせる」という
 主語は、あくまでも、じぶんたちなんですよね。
 
 「TOBICHI」にしても『気仙沼ニッティング』にしても、
 さらには『ミグノンプラン』にしても、
 もっとさかのぼれば「ほぼ日刊イトイ新聞」にしても、
 これが成功例だ、ということにはなってないと思います。
 でも、「無理だ」ということではなかったね、
 というところには、漕ぎ着けているんじゃないかな。
 
 前にも同じようなことを言ってますが、
 「さぁ、いい条件がある、ここでやりたまえ」なんていう
 いい場所は空いているわけがないのです。
 誰も見向きもしないところしか空いてないからこそ、
 その場所で「なんとかしよう」とスタートするわけです。
 唯一の、いちばんの「いい条件」とは、
 「じぶん」の知恵とやる気なんですよね。
 しかも、その知恵もやる気も持続できなきゃいけない。
 だーから、おもしろいし、だーから、たのしみなんです。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
(じぶんのちから×やるき)×他の条件=なんらかの結果。





2014.11.07.Fri

ありがとうございました!うち個展。

11。

昨日、2週間にわたりました「うち個展」
終了いたしました。


始まる前は
いつものことながら
こんな不便なところにお客さんきてくれるだろうか、
面白そうなイベントがたくさ〜んある中で
うち個展も選んでくれるだろうかとかいろいろ余計なこと考えてしまって
胃の痛い日々を送っていました。


でも
はじまってしまえば
やはり「うち個展」やってよかったな〜となりました。
それもこれも
ここまで足を運んでくださったお客様のおかげです。
ありがとうございました!


至らぬ点も多々あったかとは思うのですが
皆さん、あたたかい声をきかせてくださって
本当に頭のさがる思いです。


また、昨年のブログで
私のつぶやきをひろいあげ、叶えてくれたKANTAROさん
おかげさまで素敵な空間に2週間いれた私は幸せでした。


いつもの顔の庄村米穀店さん
おいしい食材をこれからもよろしくお願いいたします。
郡上のパンフレット、持っていった方たくさんいらしたから
訪れるといいな〜と思います。いいところです(うちは7年間、住んでいましたよ)




リピーターの方ですが うち個展に来て下さった後、
お葉書くださって
「進化するうち個展、だいじにしていって下さい!」とありました。

進化しているかが重要で、
しかしながら 
うなずけるかどうか心配なところではありますが
そう、
大事にしていかなくてはと思わせていただきました。
キモに銘じます。


最後になりましたが
ブログに記事をのせてくださった方をご紹介いたします。
重ね重ね 感謝です!


素敵な写真ですよ〜 →ひとぷら倶楽部


雑貨作家さんでお母様と「アロマとハーブ・雑貨のお店 Olive」をされてます。
玄関での様子を教えてくれてありがとう〜!

香りの教室 Olive



2014.11.05.Wed

あったかい仲。


他のイベントで
「陶の髪留め」を買っていただいてからのおつきあいの方が
(うち個展は2回目からかな)ブログにUPしてくださいました。


私よりずっと若いお母さんで
1年に一度の出会いではあっても
「また頑張っていこうね。元気にね」と
言い合えるあったかい仲です。



→ ゆるり日和



おっ!
とうとう「うち個展」中にブログUP.
嬉しかったから
早めにということで。。。へへへ。。


うち個展、あと少し〜
KANTAROさんのカード・庄村さんところのお風呂のハーブは売り切れましたよ〜


明日、
11月6日最終日は
お客様のご希望があり

10時から 「うち個展」やっております〜!

2014.11.03.Mon

「うち個展」も終盤です〜

「うち個展」も10日をすぎると
すっかり うち個展の日々が「日常」となってくるものです。
また 
個展が終わってしまったら寂しいんだろうなと
今から想像できます。。。。。
あと4日、いい時間が流れますようにと思うばかりです。


昨日、東京にいたころ
中学・高校と一緒だった私の友人の
会社の同僚だという方が来てくださいました。


友人自身はなかなか金沢まで来れないからと
紹介してくれたんですね。ありがと〜〜。

その方ブログ、紹介させていただきます。


 → おっちゃんライダーズ1号 愛しき仲間達

「うちこてん」の看板、変だ〜と思ってたけど
写真で改めてみると お恥ずかしい限りです。。。。




そして
最初のころと器の量が減ってないと心配されてる方も
いらっしゃるようなので。。。。「器」はたくさん在庫を
ご用意しております。つぎつぎ 補充しておりますのでお安心を。
(一部、品薄もございます)
ただ、KANTAROさん、私の作品はあと少しですよ〜〜。


「うち個展」11月6日(木)10時30分〜4時
        
         石川県金沢市東原町り52番地

「白いへんな看板」が目印です!
2014.11.01.Sat

皆勤賞!

せっかくの3連休。
金沢は一日、はっきりしないお天気。
でも 
気持ちは落ち着く感じで いい一日でもありました。


たまに
3人位のグループできてくださることがありますが
わいわい楽しそうで
羨ましくなることがあります。
途中から私も仲間にいれていただいて
楽しさのお裾分けをいただきます。



「ひと」っていいな。。。と思う時間です。


ところで うち個展、
1回目からきていただいている方も何人かいらっしゃいます。
本当に有り難いことです。


その中のお一人でもあるhappy-famさんが
ブログにupしてくださいました。
やはり
写真がお上手!だな〜と。
ありがとうございます!


→ happy-fam


うち個展は11月6日(木)までで〜す。

 | HOME |