BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2014.10.31.Fri

うち個展。もう10月もおしまい。

今日で10月もおしまい。
 
私は(私の世代は かな?)
ハロウィーンっていっても
全くピンとこないのですが

娘は昨日 部活休みでもあったので
6人くらいでハロウィーンだからというメイクを
学校帰りにして写真をとってきたそうな。
(前日 メイクの練習もしてました)


お迎えの時、うす暗闇から
「ゾンビ風」な娘がぬっと現れたときは ちょっとびっくり。。。
途中、学校の先生に出会ったときは
「ケガしたのかと思った〜」といわれたそうな。


夜は
部活の仲間とハロウィーンおやつの交換会?のため
夜中までクッキーを作っていました。
なんでも楽しんじゃう姿勢はすこし見習わないとな。。。
と思いました。


そのクッキーはこちら。がい骨クッキーらしい。。。
8

さてさて
「うち個展」も1週間たちました。
きてくださった方、本当にありがとうございます!

ゆっく〜りお話・説明をさせていただけた方と
そうでない方の差があったな〜と申し訳ない場面もあったかと思います。

反省して
また1週間「うち個展」させていただきます。

9。

夕方、撮った写真ですが
和室空間にもばっちりあうKANTAROさんの作品。
いいですよ〜〜。

10。
左側のしきり?は(写真 暗くてすいません、でもこんな感じなんです)
友人が作ってくれたヨーヨーキルト!
カラフルなものはよく目にしますが

モノトーンのを作って「うち個展」の2部屋の軽いしきりにしたいんだ〜
なんて話していたら 快くつくるよ〜と言ってくれました。

うち個展に来てくださる方は「つくる」ことが
お好きな方も多く、このキルトにもいろいろな反応をみせていただいて
楽しい思いをさせていただいています。

モノトーンのものは見たことがなかったと
おっしゃるかたが多く参考になった〜私も作ってみます〜
なんて声がきけました。(改めて 作者の友人に感謝です)


11。
ドライフラワー用一輪挿し。
なぜドライ用かは。。。

12。

いろいろな所にKANTAROさんの葉っぱがあります。
グリーティングカードはあと3つとなりました。


11月6日(木)まで毎日
「うち個展」やっております〜。


ちょっと不便な所ではありますが
よかったら どうぞいらしてくださいね。

2014.10.27.Mon

今日のうち個展。

今日は一日、雨でした。
で、月曜日。


「独り占めできるかもと思って今日、きました!」
といって来てくださった方がいて
嬉しくなりました。


こんな日はゆったりしていただけて
それはそれでまたいいものです。


そろそろ閉めようかなと思っていたら
4時半ころ伺っていいでしょうか〜と
問い合わせ。
もちろんOKです!
お手数ですがメールいただけたらと思います。
slow@kind.ocn.ne.jp まで。(DMに記載)


うち3
写真がへたなので オーナメントのよさが出ていません。
ずっと素敵。。。


うち3−2

今日の新作。(fie.flaxさんの布ですよ〜)

うち3−3

今日の新作その2。(今回、小さいビースは小売りしていません)
2014.10.25.Sat

うち個展2日目。

今日の金沢は本当に天気がよく
ドライブがてらでよかったわ〜と
言ってくださる方も多かったように思います。
(ここだけのために、というのは本当に申し訳ないのです、有り難いことです)


日中、あまり陽がはいらない我が家でも
ぽかぽか
そしてKANTAROさんのオーナメントが
ゆらゆら
いい感じの「うち」でした。

お昼時、東原のお祭りもあってどっと人であふれた時間帯もありましたが
他はお客様とゆっくりお話でき いい時間をもたせていただきました。
ありがとうございます!

すこしだけですが
展示会の様子をごらんください。

1。

枝どめに松ぼっくり。秋っぽくみえるかな。。。
KANTAROのオーナメントは同系色にしてみました。


8。
なぜか「石」も売ってる〜
結構、「石好き」の方もいらっしゃること判明。


7。
美味しそう?
KANTAROさんの「透かしBOX」 on the 「炭化白釉 葉皿」



3。

うちの和風なすりガラスがちょっと残念ですが
なぜかしっくりくる器とオーナメント。

4。
たまには私のボタンも。。。
ボタンもちょろちょろと売れています。
洗濯できますよ、というとびっくりされます。
土は「九谷土」

5。

この色は初日に売れてました。(感謝です!)
体力に余裕ができたら追加しようかと考え中。
陶の大きなボタンがついていました。

6。
陶ビースのイヤリングとピアス。

2。

ここは仏間だった部屋。
右手のロールスクリーンの向こう側には
私の仕事道具の棚になっています。


以上、
ほんの一部です。
気になったかたはどうぞ金沢・東原まで
どうぞお越しくださいませ。
お待ちしておりま〜す!


11月6日までやっております。

2014.10.21.Tue

うち個展、25日について。オーナメント用の枝について。

緊張しいの私は
落ち着かない日々をすごしております(苦笑)


うち個展2日目の25日について
お知らせです。


その日、うちの集落で
「東原ふれあいフェア」が開催されるのです。
     10−15時


ということで 
うちの前が「歩行者天国」にふくまれるようです。(いつも歩行者天国?)
それにともない 家の前などで駐車ができなくなります。
駐車に関しましては
当日の看板等に従っていただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけするかもしれませんが
よろしくお願いいたします。


ちなみにその「東原ふれあいフェア」では
朝市・おにぎり・なめこ汁・焼き芋、杵つきもちなどが味わえ(もちろん地元の食材)
芋掘り(大人1500円でとり放題)
トントゥつくり
子供向けの遊びの広場も開設されるそうです。


去年は私も杵つきもちのお手伝いをしましたが
今年は失礼させて
いただきました。

。。。。。


きのうより
飾り付けもはじまりました!
いや〜〜。
KANTAROさんのオーナメントが
我が家にあう!あう!
ずっとここにあったかのように 部屋にいます。
きっとお客様にも楽しんでいただけると
確信しています。


そうそう
オーナメント用にきりだした木の枝について。

気に入ったオーナメントがありましたら
枝ごとお持ちいただけたらと思います。
枝はサービスさせていただきます。
もちろん、他の枝がいい〜というのもOKですよ。
(玄関内にたくさんたてかけています。
 長めに切ってあるのでお好みの長さに切らせていただきます)
帰宅してすぐ 飾れたらいいですもんね!









2014.10.19.Sun

うち個展、もうすぐです!

11
(かんたろさんの写真をお借りしています)

いよいよ
「うち個展」まで1週間をきりました。


なにせ「うち」なので
ぎりぎりまで「個展仕様」にはできないのですが
さすがに そのぎりぎりになりました。


ネックは「着替えをする部屋」(決して、ウオークインクローゼットとはいえない)が
個展会場のいいところ、真ん中?に接しているので
ここはホントもっとぎりぎりまで着替えができるように
しておきたいのです。
ま、舞台裏はごちゃごちゃしてます。。。


かんたろさんのオーナメントも明日には
飾りはじめます。
そのための木の枝をたくさん切りだしてあります。



お客様が家に帰ってから
「あ〜こうやって飾るのもいいな」と思っていただけるような提案
例えばその枝にかけて花器にさしたり(かっこ良くいえば夫の器とのコラボですね)
鴨居にさしたり なんでもないかごにさしたり
壁に飾ったり 天井から下げたり。。。。
いろいろな飾り方をしようと思っています。


うち個展にきてくださった方はご存知かもしてませんが
私、普段からいろいろつるすのが好きなので 
紙もの、ドライの植物。。。なにげにたくさんつるしていましたが
かんたろさんの素敵な作品があるので
今回、全て片付けました。(おかげで、すっきり!)


什器はあいかわらずのものですが
いつもと違う感じを意識して
パズルをするように
楽しんで配置できたように思います。



あとは たのしく飾るだけ。


といいたいところですが
掃除とボタン関係の内職はギリギリまで続きます。






2014.10.07.Tue

仙台三越個展のお知らせ (+うち個展のお知らせ)

マグ<中平美彦 白釉マグ>

昨年の自分のブログをちらっとみたら
仙台にいくのに 
車がもう〜〜だめかもって状態だったんですね。


そのあと、中古ですが
車を買い替えて
今回はその心配もなく昨日、出発していきました。


基本的な心配のないことは
なんといいことでしょう〜〜。


娘は今日から修学旅行。
4日、ひとりっきりというのもはじめて。
しっかり仕事できるはず。


たぶん。。。(笑)


それでは
仙台個展のお知らせです。






陶うつわ展[中平美彦の炭化白釉のうつわ]

2014.10.8(水)-14(火)
        10:00-19:00
     
     仙台三越 本館6F 
     リミックス・スタイル(直通022-221-8339)                  
    
                  夫は毎日来場しております!


。。。



来月のうち個展のおしらせ! 再び。


ゆき
1年に1度だけ自宅で開催いたします
「うち個展」

     2014.10.24 (金) → 11.3(木) (お休みなしですよ~)

               10時30分ー16時

中平美彦自宅にて(石川県金沢市東原町り52)
        (国道304号線沿い富山県境手前、JR東原バス停すぐ近く)
        (金沢駅より車で35分)


夫・中平美彦の器と私のボタン
そして 
郡上八幡・庄村米穀店のスローフードはもちろんのこと
(豆・雑穀・はちみつ・ハーブの入浴剤・・・)

paper artist KANTAROさんのデザイン・カットによる
グリーティングカード・葉っぱやしずくなどのオーナメント等も
並びます~。
写真は雪のオーナメントを枝に飾ってあるところです。
雪ひとつだけ飾ってもすてき。
2つ、3つ一緒にしても もっとすてき。

 | HOME | 

