BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2014年08月

--.--.--.--


2014.08.19.Tue

新宿伊勢丹での個展のお知らせです。

波皿
中平美彦の波の角皿


好きだけれど
なんだか面倒な気がしてめったにつくりません。生春巻き。。。


しそと飾りのようにみえるニラがおいしいです。


中身はなんでもあうと思います。
このときは
豚バラ・はるさめ・きゃべつの千切り。


たれは
ナンプラー+レモン+水、でさっぱりと。


来月、息子が1月遅れのお盆?休みで帰ってくる時、
またつくろうかな〜と思っています。


。。。。。



さてさて
暑い夏も終盤にはいりました。


楽しかった夏をすごされた方も
次、秋こそはという方も(FM「A.O.R」風に)

一息つかれて
お気に入りの器をさがしてみませんか。


伊勢丹での個展のお知らせです〜!!





2014・8・20(水)ー25(月)
       10:30−20:00  


伊勢丹新宿本店 
5階 和洋食器

夫は連日、店頭におりますので
よろしかったら きてみてくださいませ。
よろしくお願いいたします〜。


2014.08.16.Sat

今年の夏は。。。

きゅうちゃん

あ〜


この夏、この「きゅうりのキュウちゃん
どれだけ 食べたことでしょう。


先日、これを教えてくださった方の作ったキュウちゃんを
再び、口にする機会がありましたが やはり美味しかった〜。
なにが違うんでしょうね。。。。
いろんな意味で修行がたりないんだな。。。


ところでお盆休み、真っ最中!


我が集落でも 
あちらこちらで親戚の方が集まっている様子、
お墓参りにいく様子がみうけられました。
うちはといえば 来週からの個展にむけ準備に忙しい毎日でした。
金沢に来て 誰もこない夏ははじめてで少々さびしいような
静かな毎日でした。まわりが賑やかだと なおさらかな〜。


でも
静かな夏もなかなかいいもの。。。
今晩は雨音をききながら。。。
せめて夜はゆっくりすごします。


明日も
朝からごはんをしっかり食べてがんばろ〜っと。


お味噌汁とキュウちゃんと半熟目玉焼きはかかせない私。






2014.08.10.Sun

草履と下駄

前々回のBlogでの
間違いを夫に指摘されました。


私の履いているのも
下駄でした。


歯がなくても
あれは下駄なんでしたね。。。


結構、いい加減に日本語を使っていて
お恥ずかしいかぎりです。。。


今日は
台風の雨の中でも下駄をはいて
びしょぬれにしてしまった
子供みたいな自分に
あきれました。


でも
これがいいんだもん〜と
思っているやはり子供みたいな自分がいました。


下駄はとにかくいいもんです。





2014.08.05.Tue

夏はよる。。。

蚊取り線香
郡上八幡時代につくった鉢を蚊取り線香立てに。


現在22時15分
あぶら蝉がにぎやか〜〜!
夜に
似合わない声だ〜、全く。


moonも大騒ぎ!


フェーン現象で金沢でも
最低気温が30℃という一日だからですね。。。


今晩は蚊のほうが静かです。


2014.08.04.Mon

夏はこれ!

げた



私は
1日の大半をこの草履を履いてすごしています。(工房は土間です)
草履のうらが だいぶんけずれてしまって
ちょっとみっともないくらい。。。それくらい履いています。


この夏だけで。。。もっと大事に履くべきだったかとちょっと後悔。。。


でも
とにかく
気持ちいいんですよね。


足裏の熱をとってくれるのが実感できるし
指のまたを刺激している感じがまたいい感じなのです。


木のものをはくと
ゴム系のものははけない感じがします。
(結構、ゴム草履もはく人なのですが)


来年の草履をどうしようかと
今から思ってるくらいです。






2014.08.01.Fri

夏本番!

ume(7月31日に干し上がりました)


さて8月!


高校生の娘は毎日、部活もあるのですが
そのあとに

花火をみにいくやら
買い物だ〜
ご飯食べにいく〜
今日は海だ〜とフル回転で夏休みを満喫しています。


エネルギッシュで羨ましいなとも思うけれど
私は
梅干しを並べて ひっくり返したり
moonと水あそびをしたり
夫と庭の手入れに大汗かいてみたり
運転中にヒグラシの声のシャワーをあびたり
そんなことで
じゅうぶん、夏をたのしめています。


今年は7キロの梅を梅干しにしました。
梅ジュースも少し。
らっきょうは自分このみの甘いのに出来上がってきました。


今年はじめてといえば
青梅を梅干しにしたこと。


青いのは梅酒と決めつけていて(一般的にはそういいますよね)
それをなかなか梅干しにしようと思えなかったのですが
いろいろなタイミングもあって
ヘタに追熟したり
また梅酒にするより(去年は梅酒)
青いままやってしまえ〜となったわけです。


一部へんてこな色もあったりしますが
でも
なかなかの出来ではないかな?


なんでもやってみるものですね。
さてさて 
この8月はなに挑戦してみようかな。。。(小さいことでも、ね!)


しっかし
とにかく暑い!!
皆さんもどうぞご自愛くださいませ。


 | HOME | 

