BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2013.11.30.Sat

いよいよ12月ですね

ふゆ

3日前 玄関のみずたまり。
きれいだな〜〜って
いそいでカメラをとってきました。



でも
ちょっと雪は早いんじゃないのと
空にむかっていいたい気分でもありました。
(昨日はー早朝なのと恐がりなのでーとうとう四駆で出動しました)
(もちろん すでにスタッドレスタイヤにはしています)


明日からいよいよ12月。
しなくてはいけないことをサクサクっと片付けて
少しはゆったりとした時間をすごしたいものです。







日本橋三越本店では
12月3日まで「中平美彦・うつわ展」やっております。
連日、多くのお客様におこしいただいているようです。
本当にありがとうございます。






  










2013.11.24.Sun

なしのきつね

なし

<白釉ちぎり角皿>

2ヶ月ほど前に撮った写真ですが。


「リンゴのうさぎ」とはいうけれど
「なしの。。。」はあまり聞かないよな〜とふと思って、やってみたというわけです。



なんとなく「きつね」に見えた気がして
不思議な感覚をおぼえました。
「この切り方=うさぎ」が固定観念だからですか、ね。


 


日本橋三越本店にて
「中平美彦・うつわ展」やっております〜
12月3日まで。よろしくお願いいたします〜〜!



2013.11.20.Wed

うち個展は、こんな感じでした。

楽しかった10日間。
あらためまして
ありがとうございました。


来年も「秋」に、と今から思うほど、
いい感じの10日間でした。


ざっくり撮ったつたない写真ですが
その時の様子です。



14

「蚊帳」の暖簾。夏は勿論いいけれど、入り口は透け感があったほうがいいと思うので 秋でも。
玄関の写真、忘れてました。。。



うち1

台にしている板は
いただいたのだったり 家の補修につかった残りの板をペイントしたものだったり。いろいろ。



03-RIMG0088_20131119185216195.jpg

今年も並びました。庄村米穀店のおいしい食材・ハーブの入浴剤・蜂蜜などなど。この後、新豆 ぞくぞく入荷しました。


4

ソファの端っこの色違いの部分はmoonにかじられたので
補正してあります。奥の白い食器棚はこの家にあったのをペイントして一度使ってから
捨てようといってたのを使い続けて、はや。。。何年か。。。


38

つちのこのようですが「星の王子さま」にでてくるアレです。。。
もう一度よもうかな〜って声も聞こえました。



36

白い長い机は娘の勉強用。まだ高校生ですが、勉強する気配がないので使わせてもらいました。まずかったかな。。。



19

実物はもっときれいな紅になってくれたもみじ。熱海の個展時に夫がひろった種からのもみじ。檜が1本、ちょろり。



21

ところどころに「石川まゆみさんの和紙」使ってます〜



23

黒釉花器にさしたドライにした枝?、なんだかわかりますか〜
三つ葉(薬味などにつかう)がのびてのびて立ち枯れたものです。かなり好きな感じ。ちょっとさみしいので
山帰来の実を一緒にかざりました。(実物では、枝はもっと白くてかっこいいです)





27

茶釜でお茶をおだししました。お茶は鈴風さんのご実家で取り扱っている粉茶を使いました。すぐに完売。鉄釜の白湯もおいしいとおっしゃっていただけました。



28

グレーのドライフラワー(名前がわかりません)、もう7、8年前 東京の個展でいただいたものを大事に使っています。炭化白釉の色にあう〜っていつも思って使ってしまいます。



25

2色のフェルトをチョキチョキと切ってたくさん飾りました。なにげに壁を同じフェルトで隠してあるところもあります。
(戸が好きでない感じなので)
いつか 大好きなかんたろさんのモノを飾ってみたいという希望・願望が見え隠れしています。あちこち 子供の小さかった頃の作品なども飾っています。夫の中学生時代のも。


26



24



33

鳥は夫が削ったもの。後ろのもじゃもじゃは庭のカモマイルのドライ。一応、ブレスレットは私が作った陶ビーズで。


30



15



17

なんとかもってくれた ヘブンリーブルー、もっと青くてきれいでした。
種まきは6月すぎと遅めにしました。霜がおりなければまだまだ咲く勢いはありましたが
さすがにもうだめかぁ〜〜。ちなみに今朝は道が真っ白でした。



いつも よそさまのブログをお借りしての紹介でお恥ずかしいかぎりだなと
今回はたくさん写真をUPしてみました。
置いてあったぬいぐるみ(勿論、作ったもの)、ボタンを付けたサンプルのニットベスト(ブログに前出の)、夫が仕立てた盆栽もどきなどもほしい〜といわれたものは 売ってしまいました。ほしい〜と言われることが大事なのかなと思って惜しみなく。
(子供の作品はさすがに 売りませんがね)

ではでは、長文になりました。
ありがとうございました!!



今日から日本橋三越本店で中平美彦・器展 はじまります〜!




2013.11.19.Tue

今年最後の個展になりました。日本橋三越本店

ぜんざい そばちょこ
<炭化白釉薬ちいさなカップ>

とうとう
今年最後の個展のお知らせになりました。


早いものです。
その速度はますばかり。。。年をとるとそうだというけれど
そお?



中平美彦 うつわ展

 2013年11月20日(水)~12月3日(火)

            10-19:00

     日本橋三越本店 本館5階 和食器 
                03-3274-8543

      夫は28日(木)をのぞく連日 在店しております  



うち個展には間に合わなかったのですが
そばちょこも大きめ・小さめ、数多く揃っております。
(実物は 写真よりやや寸胴です。)
飲み物をいただいてもいいですが
こうやって ぜんざいなどをいただいてもいい感じです。
昨日は冷凍しておいた てづくりあんこに少しだけ水をたして。
お団子は 
庄村さんちのたかきび粉100%のへっちょこだんご。(岩手・二戸のおだんご)





今年最後というのもあり
かなり気合いを入れて用意いたしました。
種類・数ともにボリュームを感じながら
出発の用意を手伝っていました。

”家呑み推薦”の我が家らしく
お酒関係の器も充実しております。

お近くのかた、足を運んでいただければと
思います。どうぞ よろしくお願いいたします。




2013.11.14.Thu

ありがとうございました!

うち個展、
無事終了いたしました。

ここ(金沢?うちのまわり?)に来て感じているのは
「秋」がとっても短いということ。
一番、楽しみたい季節であるのに
それが短いとは、悲しいことなのですが
今年は「うち個展」のおかげで
うち個展に来てくださった方のおかげで
短くもぎゅっと凝縮して楽しめたような気がしています。


ありがとうございました!!
感謝の気持ちでいっぱいです。


「夏にDMが来なかったのでもどうしたのかと思っていたら
秋に届いて嬉しかったですよ〜」という声を
何人もの方から聞かせていただいたことも
嬉しいことのひとつでした。


イマドキは楽しい企画や
素敵な作家さんの集まった企画や
魅力的なものがたくさんあるなか
あくまでも 中平家の個展ということだけで
(おいしい庄村さんのスローフードもありますが)
続けていいんだろうかと毎回、悩み・悩み
今回に至る訳ですが


それでも 
気に入って使ってますよ。
楽しかった〜。
また来ますね。
来年も楽しみにしています。
等々の有り難いお言葉を頂戴し
「また 頑張ろう〜」という気持ちにさせていただきました。

また
部屋の隅においていた編み物から
秋の夜長の手仕事について話が盛り上がったことも
たくさんありました。私も創作意欲をかなり刺激されました。
夏のうち個展ではなかった会話でした。
さすが 秋、ですね。。。


お茶を茶釜からの湯でお出ししましたが
なかなか好評でした。
お話しながら
おかわりもすぐしていただけるし
こちらとしても楽しい茶事でした。
誰もいないとき 
シューシューときこえる茶釜からの
お湯の煮える音は個人的に大好きな音になりました。


いい10日間になりました。
ありがとうございました。


(写真は後日、UPさせていただきます)


2013.11.07.Thu

ブログに載せていただきました

ブログに載せていただきました。
ありがとうございます!!


happy-famさん

内灘でハーブなどのお店を。 Oliveさん

増泉の町家でお店を。凛々さん




今日は 
雨の1日になりそうです。
どんな1日になるか 楽しみです。


昨日もお客様は少なかったのですが
それぞれの方としっかりお話ができて
いい時間をすごさせていただきました。
感謝の毎日です。


がんばらなん〜(金沢弁?)って思いました。







2013.11.04.Mon

また お茶をどうぞ。

201203ocya

うち個展、4日目です。
昨日は一時期、
ほんとに一時期だけだったのですが
お客さまが重なり重なり
お茶を全くお出しできない
時間帯がありました。


遠くからいつも来てくださる方もいたのに
一緒にまったりできず
残念でした。


お近くの方で
またひょいと来られるようでしたら
お茶だけでも
しにいらしてくださいませ。


茶釜で湧かしたお茶、白湯が好評です。
鉄分たっぷりですしね。


昨日、2時くらいからは
知り合いのメンバーで貸し切り?状態。
ギターの上手な旦那さまが
飾って?あったギターをずっとひいてくれて
それをBGMに5人でおしゃべりしていました。
よかった〜〜。
なんともいえない気分につつまれました。
私もギター ガンバロッ、と刺激も受けて。


いつもはこもっている私ですが
いろいろな方との
おしゃべりは
やっぱり 楽しいな〜〜。
ほんと「うち個展」に来てくださって
ありがとうございます!!





2013.11.01.Fri

うち個展、住所。

moon4
 
DMを送らせていただいた以外の方へ。
今回、住所などきちんとお知らせしていなかったことに
いまさらながら 気がつきまして。。。。

申し訳ありません。


うち個展会場は
金沢市東原町り52番地です。


金沢から来ていただく時は
304号線をひたすら富山・福光方向へ進んでいただいて(森本駅から約11キロ)
森本から数えて2つ目の登坂車線に入る箇所(ここで10キロ)で右折。
300メートルほどの所に「JR東原」バス停がみえたあたりで
左のほうに目をうつすとブロック塀の家がみえます。
そこが当方の自宅兼工房となります。


よかったらどうぞ
いらっしゃってくださいませ。


ところで
今日、うち個展で我が家の障子をみたお客様が
とても気にいってくださり(お一人は障子に。他の方はランプシェードに)
急遽、その和紙を取り扱うことに決まりました。


石川まゆみさんの「二俣和紙」です。
東京からやってきて
一人で頑張ってすいています。


詳しくはまた後日。
すてきな和紙ですよ〜〜〜



 | HOME |