BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2013.01.23.Wed

ちっちゃ〜い魚

2013魚2
<中平美彦・黒釉中皿>

寒さも小休止。
何ヶ月ぶりか…夫とドライブ。
七尾へ。


途中、魚を買う。
ちっちゃーい鯛が40匹位で300円。
あじも中くらいの大きさのが10匹位で200円。
不思議なもので
安ければ安いほど迷う〜
それに魚だし。小さいし(大きければお裾分けもできるけれど)。


いろいろ考えて
その日に一緒にさばいてくれることを約束して
当日用にあじのたたき。
次の日用に小鯛の酢しめ。(結局3日かけて食べました)
あじの南蛮漬け。をつくりました。


おいしかったですよ〜
 

忙しいと
なかなか小さい魚をさばこうとは思えないのですが
時にはいいもんですね。
さばくのには少々時間がかかりましたが
結局は時間もお財布にもやさしくって
なにより 美味しくって
200円で迷ったのも楽しい出来事になりました。


次、いけるのはいつかな〜


おまけ
柚子胡椒をつけて食べるのも美味しいですよ。
2013.01.15.Tue

雪はこわい〜

2013moon

今日はこちら金沢では
雪は小休止。



♪〜犬は喜び、庭駆け回る〜♪
歌のとおり
雪の中での散歩に大喜びのmoonです。



関東の方では大変なことになっているそうですね。
横浜で13センチの積雪だとか。


「これ位で大騒ぎして。。。」と
いっているのを聞きますが。


いやー、
大騒ぎになるのも仕方ないです。
その準備も
心構えもない(必要ない)のですから。

 
私も
関東にいるときは
長靴というものすら、持っていませんでしたから。


ということで
とにかく気をつけてくださいね。
車ではなるべく出かけませんように。
雪はこわいです。。。


2013.01.14.Mon

いつまで。。。

201301おせち
いつまでも
「あけましておめでとう」がtpopageで
お恥ずかしいかぎりでした。


でも
せっかくなので今年のおせちをのせちゃいます。
(結局、また 正月。。。)
(伊達巻きが薄すぎて渦巻きになっちゃたりとか あんまりかっこよくないですが へへへ。。)


前回
書いたように
おせちを作ったおかげもあって
のんびりすごせた3が日。


今年こそ!
そんな感じで前もって1品つくっておくとか
作り置きおかずをうまく
組み合わせたりとか
あわてない平日のごはん作りを目指したいと思っています。
(しかし あれよというまに1月も半分。。。)


結局、
ごはんを作るということは
生活そのものだったり
切り離せないものだったりするんですよね。


だからこそ
気持ちよく毎日とりくみたいものだし
おいしく食べられる(食べてもらえる)ように
したいなあとつくづく思うんです。
まぁ 
想いと現実がなかなか一致しないのが
「たまにきず」ですが、ね。


ついでですが
冬に気をつけているのは
1日1回はタマネギを1個以上、必ずなにか料理につかうこと。


朝のお味噌汁には出番が多いかな。
タマネギ+豆腐、タマネギ+じゃがいも、タマネギ+里芋、タマネギ+揚げ。。。


体を温めてくれるし
血液もサラサラになるということで
(価格が安定しているのも嬉しい)


「大寒」まであと1週間。
寒さに負けず 
頑張っていきましょう〜〜!







2013.01.02.Wed

2013年・おめでとうございます!

2013年
あけまして
おめでとうございます。


皆、どんなお正月をすごしているのかな〜
なんてふと思いながら。。。
我が家は娘の受験ということもあって
金沢で静かにすごしています。


金沢から東京への移動がない分も
時間がたっぷりあって
3人で静かに 
でもゆったりとすごしています。


テレビはつけず
3人でたべたり
呑んだり
ビデオ三昧の元旦でした。
moonとの雪中散歩もしっかり。


31日は合間にいろいろ雑事をしながらも
おせちを作りました。
これがなかなか楽しいものでした。
今回つくったものは
栗きんとん・黒豆・たづくり・松風焼き・なます
たたきごぼう・伊達巻き・八幡巻き・かずのこ
羊羹・チャーシュー


「12月31日だけでできるおせち」という本を買いまして
そのとおりに作ったのですが
日常のごはんつくりと違って
時間に追われていないのが
よかったのかわかりませんでしたが
楽しいうちにあっというまに出来上がりました。


いつものお正月は「量」が多いので
それもあるかな。。。
なにせ3人分×約3日分。かわいらしい量です。


ということで
今年もちゃんとゴハン作りができるような体力と気力が
ありますように。(と、やや情けないお願い・いやいやごはん作りは体力・気力は必要です)

その上で
なにか新しいことにも挑戦したいな。

もちろん
去年から始めたことも掘り下げて頑張っていきたいな。

なにより
娘も受験・息子の就活
ちょっとした区切りの年でもあるので
うまくいくように念力?をおくりたいものです。
(なにもしてはあげられない範疇ですので)

そして
40代最後の歳をいい感じに締めくくりたいものです。


皆様にとっても
いい1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします!!!

 | HOME | 

