BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2012.12.25.Tue

メリークリスマス!その2 wishbone

2012チキン<白釉ちぎり角皿>

毎年、
クリスマスにはチキンを焼くのですが
今回初めて知ったことをひとつ。


その鎖骨を「wishbone」ということ。
そんな いい名前がついているんだぁということだけではなく


2012wishbone


これがチキンの鎖骨です。


これを二人で片方ずつもって
願い事を想いながらひっぱって
ー半分に離れるんですがー
その時、大きい方を持っていた方の願い事が叶うということ。


娘と私で軽く引っ張り合いました。


受験生ですからね。
娘の願い事はいわずもなが。
私も
「娘が希望の高校にはいれますように」と。


どっちにしても
「合格」ということ、ですね。


ところで
今回はチキンに
前日から塩糀・トマト糀をまぶしておきました。
(チキンには炊飯器で固めに炊いた簡単ピラフをつめました)


塩糀、我が家に浸透しています。
来年は花粉もたくさん飛ぶそうなので
今から糀で予防できればと思っています。
2012.12.25.Tue

2012メリークリスマスですね。その1・キティーちゃんのケーキ。

2012ケーキ

今年一番、
歓声をあげてくれたケーキ。
デコレーションはこちらから→ cookpad


この頃、キティーちゃんが好きな娘のリクエストです。
すこしばかりのアラはごめん。ということで。。。


スポンジも久しぶりに焼きましたので
その覚え書き。

1。卵4ヶとく。

2。砂糖120gをまぜて 湯煎をしながら泡立て器で。
  リボン状になるまで あわ立てる。

3。湯煎からおろして ふるっておいた薄力粉120gまぜる。

4。湯煎して溶かしておいたバター40gを3。にまぜる。
  (2。をすこーしとって 最初にバターにまぜておくと分離しなくていい)

5。18センチの型に入れて オーブンで170℃で30分焼く。


なんだか疲れていて
今年はクリスマスケーキ買っちゃおうかな〜〜って
思っていたのですが
やっぱり作ってよかった。。。と自己満足。


自己満足も大切。
2012.12.15.Sat

今年もありがとうございました!!

2012糀

遅くなりましたが
今年の個展、すべて終了いたしました。
本当にありがとうございました。


東京を中心として
札幌から名古屋まで いろいろなところで
個展をさせていただきました。
私はもっぱら留守番担当ではありましたが
帰宅後の夫からの話から
いい出会いをたくさんさせていただけたようで
私も嬉しい限りでした。


うちの器をつかって
楽しい食卓や
にぎやかな団らん、
もしくは ひとりでも
しみじみと美味しいごはんをかみしめている姿を
いろいろ想像しますと
なんともいえない気持ちになります。


私自身、
毎日のご飯つくりが億劫になる時もありますが
うちで食べるゴハンがいいなぁとも思うわけで 

その大きな手助けになっているのも
夫のつくる器でもあるわけで。。。


皆様にとっても そのようであればいいなと切に思っています。




話はちょっと変わりますが
写真は
鮭にトマト糀をのせてオーブンで焼いたもの。
酸味はほとんどなくなっていますが
トマトの優しい味だけを感じられるような一皿になりました。
娘が大好きな味。


塩糀を作るとき
水のかわりにトマトジュース(ただし、濃厚なもの)を
入れてつくります。

2012.12.09.Sun

冬だ!!

停電

いよいよ「冬」突入〜


昨日は10センチの積雪。
ここに引っ越してきてから10年のうち
もっとも早い積雪。


暖冬かもと聞いていたけれど 
どうなることやらの冬のはじまりとなりました。
おとといも夜10時ころから
停電になって。。。


でも
「停電」ってなんだか楽しい。。。
(勿論、数時間後にもとに戻るという前提あってのことで)


真っ暗の中、お鍋で炊いたごはんがすごくおいしかったとか
ろうそくの元、おしゃべりしたのが
いつになくもりあがっちゃうとか。。。


先日の停電でも
3人で懐中電灯もって台所に移動したとき
かいたのが この写真。


冷蔵庫にホワイトボードをくつっけていて
ちょっとしたことや
連絡とか 予定とか
書くのですが、なかなか便利だし


時にtwitterぶってそのときのつぶやきを
書いたりしています。


これは
特に意味のないつぶやきに見えますが、ね。


冬の憂鬱なアレコレも
楽しんでいけたら いいな。と思っています。




 | HOME | 

