BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2012年06月

2012.06.19.Tue

シュー!

20120619
<中平美彦・白釉三角皿>

例のお菓子シリーズ第5弾
「シュー」


ぎりぎり
先週の締め切りに間に合った!



。。。出勤日の朝、「夜、作るの忘れた!!」と
お弁当と朝ご飯をつくる間に
ぱたぱたと作って間に合った(そのあとの投稿なんかがもっと大慌て)


なにを思って間に合わせているのか
ほんとわからないのですが
こうなったら
「意地」ですかね。。。
(わけのわからないこと~)




あまりかっこよくなかったので
昨日、またリベンジ!
2倍量つくって8個やきました。
どれも しっかりふくらんで
いい感じ。


油と砂糖と粉をまぜたものを沸騰させてから
しっかり練ることと(この分量だと中火で40秒)

卵をたしてからもよくまぜることが
ポイントなのかな。

2012062

カスタードクリームも重い腰をあげて
えい!っとつくったら思いのほか簡単に作れて
やってみるものだと
ひとりほくそ笑んでいました。
(家庭でつくる素人感覚の感想ですよ。勿論、お菓子 もっと奥深いと思っています)



<クリームが入っているのは炭化白釉ハート碗・クリームを作ったら
  ぴったりラップをかけておかないと表面が固くなるんだって>





ただいま 日本橋三越で
中平美彦 うつわ展」やっております~

また7月には
自宅での「うち個展」ひらきます~

2012.06.17.Sun

娘の話。

201206

昨日は
娘の中学校最後の部活の大会。


負けちゃったけれど
とてもいい笑顔をみせてくれました。


普段はちょっと頼りなくって
こうすればいいのに
ああすればいいのに と
おせっかいをやきたくなるのですが


そういう感情を
いっさいもてないような娘の姿がありました。


部長として
40人のメンバーをまとめるのも
大変な気苦労もあったのも
帰宅後の様子で感じるときも多々ありました。


のほほんとした性格なので
注意するとか 大声をだすとか
そんなことにもとまどった時もあったようでした、


なにより
いい友達・後輩ができてよかったな~って
思っています。いい先生にも恵まれて。。。


明日からは
部活なし・受験生になります。
こちらはちょっと・かなり?心配なのですが


きっと
彼女なりの道を切り開いていくと
信じて
来年の春をむかえたいと思います。



<娘のバスケのバック・寄せ書きたくさん。表には
  去年引退した先輩のも。ホント頑張ったんだね!ごくろうさん!>



2012.06.12.Tue

日本橋三越での中平美彦のうつわ展

201206jerry

個展のお知らせです。



中平美彦 うつわ展

 2012年6月13日(水)~26日(火)

            10-19:00

     日本橋三越本店 本館5階 リミックス・スタイル 
                03-3274-8543

      夫は21日(木)をのぞく連日 在店しております  





ちょっとイライラ。
私、頭の中、混乱してるのでしょう。
と、なんとか第三者の目で自分をみようと
している朝です。
仕事以外のことでなのですが。。。



夫にも
〇〇のことでストレスためないようにね、と
いわれたばかり。頭の中、整理しないと。



仕事は午後からなので
部屋の模様替えをしつつ
いらない物の整理をして
少しすっきりして
ボタンの仕事を少しでもして出勤しよう。



気分転換がいくつになってもヘタだ~~



<黒釉スープカップ。いちご味風寒天ゼリーをつくった!>




2012.06.11.Mon

草刈りしながら。

201206蒸しパン2

今日は
介護の仕事はお休みの日。



でも夫が個展で
昼すぎには出発のため
やはりばたばたとすぎていきました。



出発したあとも
雨が降り続く前にと
大慌てで草刈り。草刈り。
あ~。
草、ぼうぼうです。


好きなシダとかは残しながら。




草刈りしながらも
頭の中はこれからの予定でいっぱい。



うち個展までも残すところあと少し。
休日の日の時間をかぞえると
ほんとにあと少し。



いろいろ用事もあるしな~
ちょっと焦ってます。
いや、かなりかな。



やることリストを作りなおして
優先順位をきちんとだして



6月、がんばるぞ~



そうそう
23回目の結婚記念日でした。
特別なことはなにもしないけれど
朝、起きた時
「これからもよろしくね」とおしゃべりしました。



夫には
直接いえないけれど
最近のおきにいりの言葉。(ラジオで聞いたっけかな)
「出会うべく人に出会えた幸せ」



いえいえ
出会う人だれでも偶然はないとはいいますが、ね。



いろんな幸せがあるけれど
結婚記念日にそう思える幸せを感じています。



はははー
直接いえなくて
こんなところで言ってるってどうよ。と苦笑されてますね。



<蒸しパン>




2012.06.03.Sun

マーカーラオ持って・・

なかしましほさんの
小さなレシピを1ダース
第4弾は「マーラーカオ」!


昨日
娘が部活のあと みんなで
もちよりランチをするということで
「フライドポテト」と「蒸しパン」を用意したところ。
シンプルに
なんにもはいってない蒸しパンをつくったところでした。
(それも おいしい~)


201206蒸しパン
                       (白釉まる皿)

もちよりランチか~~
私の頃は思いもつかないこと。
楽しいこといろいろやっていていいな。。。


とにかく
蒸しパンがつづきましたが
「マーラーカオ」つくってみました。


ちょうど今日、
二俣で「和紙祭り」があり
和紙作家の石川まゆみちゃんやら斉藤さんに会いにいこうと
思っていたので その手土産にもなるかなと。


201206蒸しパン2


卵・醤油・練乳などがはいってるので
あっさりしたなかにも
こくのある蒸しパン(蒸しケーキ?)になりました。


蒸しパンっていいな~~


しかし
最初に「マーカーラオ」と頭にインプットしてしまったせいか
なかなか正しく「マーラーカオ」といえない私です。



 | HOME |