BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2012.05.29.Tue

なかしましほさんのおだんご

2012おだんご

なかしましほさんの
小さなレシピを1ダース」シリーズ第3弾!



今回はおだんご。
白玉粉と木綿豆腐でつくるおだんご。



締め切りは明日11時までなので
すべりこみセーフ!
(滑り込もうがどうだろうか 
 別になんということもないのですが
 一人、すべりこんで楽しんでます)



お豆腐に敬意をこめて
手のひらで切って
四角くしてみました。
(この方が丸くするより 時間短縮できる!)



倍量つくって正解。
夕ご飯のおかず1品作りながら(気軽につくれますよ)
お団子つくって 
娘とあっという間に食べてしまいました。



しかし
最近、食べすぎの感あり。



疲れているからなのか
疲れていることをいいことにしているからなのか



あ~



といいかながら
今日は寒天をもう冷やしています。
(寒天だから 一応、ダイエット?)



<黒釉×炭化白釉スープカップ>





2012.05.28.Mon

疲れがとれない~

2012パン

疲れが取れない~~~
こんな感じはもしかして
はじめて。


この10日間ほど
膝から下が
とにかくだるくって。だるくって。
もんだり
さすったり
シップしたり
いろいろしてはみるけれど


動いていないと
「膝から下」が常に意識にある感じです。


なんとかしなくては。。。です。


昨日も
地域の大きな行事・社会体育大会が終わって
一息。今日はうち個展のあれこれを準備していく予定。
あと なかしましほさんのお団子もつくる予定。
本も読みたい。



足を酷使しないようじっとしながらも
いろいろやってこうと思ってます。


<炭化白釉まる皿・ゴールデンウィークに焼いたシナモンロール・
  一次発酵までHBなのであっというまにできあがり!
  娘のリクエストはカモメ食堂にでてくる形でしたが
  ちょいと違ってしまいました。パンの中央がへこまないと。。。圧(指の)不足でした。
  でも美味しかった~>






2012.05.24.Thu

「小さなおやつを1ダース」第2弾

201205ブラウニー

なかしましほさん「小さなおやつを1ダース」


締め切り水曜日に
なんとか間に合いました。


水曜日にブラウニーを作ります!
なんて書いたけれど
それでは間に合わんぞと
昨晩、9時にはすっかり家事を終わらせて(帰宅したのは7時すぎていたのでバタバタですが)
お風呂にも入って
ブラウニーを焼きました。


シナモンの香りがいい感じ。


娘には
しっとり落ち着くまで~と
食べるのは端っこだけで我慢させて
今朝、朝ごはんのあと食べました。


その後 急いで画像を送って。


twitterで参加型の企画なのですが
そうじゃない方は
メールで、ということで
私はメールで参加。
twitterくらいせよ、と思われてるかも
と少々思いながら やはりメールで参加。


どうも性にあわないと思っているからなのですが
この企画もあと10週。
そのうちにやるようになるかしらん。。。


カレンダーの日にちを数えたら
この企画が終わる頃は7月も終わりの頃。
「うち個展」も終わってるな~って。
ああ。。いい個展だったなぁって思えるようにしたいなと
ほんの少し先に思いを馳せたのでした。


なんとか
小さなお菓子、毎週1種類ではありますが
続けて作っていきたいです。



<炭化白釉しのぎ小皿>
2012.05.23.Wed

仙台三越 中平美彦うつわ展のお知らせです

2012にょっき

仙台三越での個展のお知らせです




陶うつわ展[中平美彦の炭化白釉のうつわ]

2012.5.24(木)-30(水)
        10:00-19:00
     
     仙台三越 本館6F 
     リミックス・スタイル(直通022-221-8339)                  
    
                  夫は毎日来場しております





仙台に行く。というのはまた特別な思いがあります。
ちょうど 水野スウさんのブログを見ていて
25日までシネモンドで
イエローケーキ」を上映していることを知りました。
最終日になんとか時間がとれそうなので
見に行けるよう調整しています。
悲しいかな。映画館にいくことは
私にとってはとても贅沢なことですが
これは是非見ておかなくては。。。



<炭化白釉だえん皿・娘が作ってくれました。しるだくじゃがいものニョッキ>








2012.05.19.Sat

ブラウニー

なかしましほさんの
小さなおかしを1ダース」第2弾は
ブラウニーですね。



何度もつくったことがあるお菓子ですが
シナモンはいれたことがなかったな~



早くつくりたいのですが
夫は昨日帰ってきて
来週火曜日には
仙台へ出発ですので
作品の準備諸々で火曜日までは
さすがにお菓子を作る余裕はなさそうです。。。


娘に作らせるかな~~


明日は九州からのお客さんもちらっと
お見えになる予定。
早朝5:30より缶拾い(町会の美化運動)もありの
夜は社体(地域の運動会)の打ち合わせありの
かなりハードな日曜日になりそうです。



でも
やりきっていかなきゃね。



うん。
水曜日にはブラウニーをつくろう。
2012.05.14.Mon

なかひましほさんの。。。

2012チーズケーキ
糸井重里さんのHPにあった
なかしましほさんの
小さなレシピを1ダースに参加してみよっかなーと。


こういう企画に対して
大抵は「へぇ~」で終わる私なのですが
気分転換かつ
ちょっと面白い企画だなって。


同じレシピで
出来上がりも三人三様。
思いもいろいろ。(当たり前ではあるけれど)
ちょっと楽しい~。


なかしましほさんは
ヨーグルトは酸味をかんがえると
ブルガリアかなと書いていました。


フムフム。


私もブルガリア派!


でも理由は
「容器が紙だから
 こっちを買うんだ~」という友人の話をきいてから。


酸味よし。容器よし。でよかった~


お味もなかなか好評でしたよ。


それから
同HPの「とてもくわしいおやつのレシピ」もオススメです。


<白釉三角皿>






2012.05.11.Fri

うち個展日程決まりました!

今日は寒かったです。
我慢できなくって
家で
お昼ご飯食べる時
小さい湯たんぽ、しました。


膝にのせる感じで。


ほっとする暖かさでした。


ところで
ところで
「うち個展」の日程、やっと決まりました。


いままでと違って連日ではないのですが。。。


7月 5日(木)ー 8日(日)
7月12日(木)ー15日(日)
 



仕事先(介護の)の方に
日程を何パタ-ンか提示させてもらったのですが
結局、第1希望で快諾してくれて。。。
拍子抜けしたくらいです。(言い出すまで時間のかかったこと)



その分も気合いをいれて頑張ります!
実際は少ない人数でシフトを組んでいるので
簡単な話ではないと想像しています。
本当に感謝です。



偶然
先ほど庄村さんからお電話をいただきまして
「うち個展」に今年もおいしいモノ並ぶも決定いたしました~


うち個展まであと2ヶ月。
きっと 
あっという間の2ヶ月になるのでしょう。
楽しい時間になるよう
まずは
自分の心を整えたいと思っています(苦笑)




2012.05.10.Thu

恵比寿三越、うつわ展のお知らせ。

2012クリオネ
個展のお知らせです。




中平美彦の陶うつわ

 2012.5月11日(金)-17日(木)

 恵比寿三越1F クロスイー 直通03(5423)1183
               
         11~20:00(最終日19時)
     
         全日、店頭におります~




写真の植物、何に見えますか。


そう
クリオネに見えませんか。


名前もそのまんま「クリオネ苔」なんですって。
前回の熱海での個展の時のお土産です。
道の駅で300円。


次々と咲いてくれています。(花なんだろうか)
2012.05.09.Wed

たけのこご飯

201205たけのこごはん

写真がちっとも美味しそうでなくって
お恥ずかしいのですが。。。。


今年も
タケノコたくさんいただきまして
ご飯かたけのこか、
というくらいの量のたけのこを投入いたしまして
炊きました。


邪道ですが
ツナ缶もいれて。
(ちくわが1本あったのでいれました)

これいれると
絶対に美味しいといわれる秘密?のツナ缶。


思惑どおり
感激して食べてくれました。夫と娘。
いつもは1杯と決めている娘も
今日は3杯、ごはん食べていました。


あ。私もです。3杯!!
リクエストで1日おいてまた炊きましたとさ。


<白釉めし碗>

 | HOME |