BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2012年04月

2012.04.28.Sat

土曜出勤。

2012siitake

今日はゴールデンウィーク初日だし
土曜日だしで お休みモードですね。
(娘も部活、午後だし)


でも
今日も介護のお仕事いってきま~す。


けっこう、土曜出勤、すきなんです。
なんとなく ゆったりしていて 道もすいているので。


皆さんは
ゴールデンウィークはいかがおすごしでしょう。


我が家は個展準備でばたばたした中
家・かま小屋の修繕をがんばろうかなと
夫と計画しています。


どこかに遊びに行くということは
なかなか難しいのですが
それでも
少しでもき家がきれいになることを
ワクワクできたらそれでよしとしたいと思っています。
(正確にはきれいに、というよりやはり修繕、ですがね)


あとは
ちょっと休日ならではのゴハン作りができるよう
工夫したいなと思っています。


。。。毎日、朝ご飯は3人でとるのですが
今日はゆっくり寝ていていいよと言って
一人ゆっくりした朝時間をすごしました。ブログも更新できたし。。。


さてさて
頭を切り替えて
頑張ってきま~す。いってきます!!


<白釉たたらまる皿・しいたけをいただいて。
ひき肉がなかったので 豚肉をちょっと細かく切ってつめました。
ひき肉よりお肉の味がしてよかったですよ。
フードプロセッサーでやればいいのでしょうけれど それも面倒でしたので>
2012.04.13.Fri

たまにはボタンを。

2012botan

たまには
自分のボタンもブログに。。。。


昨日、
工芸館に納品させていただいたもののひとつ。


「雲」はそーいえば
青空に「白い雲」でした。。。
でも 
ま、こんなのもアリかなということにしました^^


もう少し
「イラレ」も勉強したいのですが
何年もこの程度止まりでいます。トホホ。。。。


工芸館は
兼六園の所にありますが
昨日は桜が8分咲きでした。


しばらく花見もしてないよな~と思いながら
歩きました。
夫がちょうどこの時期にいないことが大きいのですが
そう思ってると
ずーっと行けないなと思い直しまして。。。


明日は
部活帰りの娘を誘って
夕方から兼六園にいってみようということにしました。
(この時期、夜は無料開放してますよ~。)


夫には申し訳ないけれど
女二人で花見というのもちょっと楽しみです。


<陶ボタン>


2012.04.09.Mon

東京・両国個展のお知らせです

とっても近い人に
励まされたり刺激を受けたりできるってことが
とても有り難いことだなと思っています。



先ほど夫は東京に向けて出発していきましたが
ぎりぎりまで
「削り」をしたり
マグの取って付けをしたり

でもちゃんと昼寝もして
体調を整えて出かけて行きました。



ギリギリまで。でも慌てることなく着々と。
尊敬してしまうところだなと
一人になってつくづく思うのでした。



ということで
個展のお知らせです。
よろしくお願いいたします!



中平美彦の器+ナカヒラノリコのボタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月11日(水)-16日(月)
  12:00-19:00(最終日は16時終了)

 ギャラリー游   @東京・JR両国駅西口すぐ(03-6659-3456)
 



       
          *終日 中平美彦在廊


2012.04.08.Sun

頑張るぞ!

201203ocya

このところ雪の日が続いてます。
朝起きると雪一面の日が先週で2日!


スタッドレスタイヤはなかなかかえられません~


春はいずこにという感じです。


我が家もなにもかも冬のまま。
厚着で下界へいくと
ちょっと恥ずかしい思いもしますが
寒さには勝てません。


しかしもう4月!
本格的に外にむかってうごきださなくては!!ですね。


7月には「うち個展」もしたいし。
まずは
勤務先に日程の交渉を近日中にしようと思っています。


頑張るぞ!



<炭化白雄そばちょこ・緑茶の色、映えますよ>






2012.04.01.Sun

超特急で帰省。

2012siokoijipan

めずらしく
介護の仕事が4連休。


でも
娘が春休み(部活の送迎もあるし)だったり
夫は仕事で大忙し。。。
それでも 
行きたい!という気持ちを大事にさせてもらいました。


夜行バスで
木曜夜出発、金曜朝東京着。
土曜日夜出発、今朝金沢着の
超特急ではありましたが 帰省してきました。



1年に何度会えるか
生きてるうちに何度あえるかと数えてしまうと。



(母が)気になってたけど作ってなかったんだ、というので
「塩糀」を作ってあげたり
残った糀で甘酒をつくって
牛乳で割ったのを美味しい、美味しいと一緒に飲んだり
昔住んでいた中野に行ったり。


年度末で忙しいから行けないんだ、ごめん。と言ってた
他県に住む弟もちょこっと来てくれて(結局、夜行バス待ちに付き合ってくれた)
アタタカイ2日間になりました。


好き放題とは違うけれど
自分の「want to」を大事にするのって
やっぱり大事なことだなって思いました。


気持ちよく送り出してくれた夫に感謝です!



<これも塩糀をたして焼きました。当たり前だけれど
  いつもよりよく膨らんでくれました。>



 | HOME |