BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2012.03.25.Sun

塩糀をつかった 美味しかったおかず その3

201203siokouji5

この日は
胸肉に塩糀をまぶして1日おいたもので
とりハムもどきをつくりまして(味付けはこれだけ)
スライスしたのを焼きました。


じゃがいもも一緒に。


手前の醤油は
にんにくをつけておいた(1年位かな)醤油に
塩糀ととうがらしをたしたもの


これをほんのすこーし(つけなくってもよかったかな)
つけながら食べましたよ。


おつまみにもいいかな。


それにして
寒いです。
かみなりゴロゴロ(北陸は「雷といえば冬」なんですよ)
雪も降るわ、
日中は私ひとりでしたので
家にあるもので『お雑煮」をたべるわで
季節感が全く冬でした。
気分もちょっと「冬」でした。。。


<炭化白釉まる皿。炭化白釉ハート碗>





2012.03.24.Sat

塩糀をつかって おいしかったおかず その2

2012daikonn

シンプルに
漬けたい材料の1割の塩糀でつけました。



今回は大根を。



塩がたっていなく(塩づけとちがって)
まろやか~な味。(なんと表現していいのか難しいです)



いくらでも食べられちゃう感じです。
写真ではちょこっとですが
この3倍は食べました~



あと
ピクルス液に塩糀をたしたりも。



。。。
それにしても
寒い3月下旬です。残雪もあとすこし!



<白釉ちぎり三角皿>








2012.03.20.Tue

塩糀をつかって おいしかったおかずその1

201203siokouji1

今日、主人は熱海へむかって
出発していきました。私は介護の仕事もお休みで
すこしほっとしているところです。
(荒れた庭・家まわりを片付けたり。。。雪にうもれていた後はたいへんなことになってます)


ところで
このところ
「塩糀」をつかったおかずが並びます。



美味しいし
なんだか楽しい(ここポイント)
まだまだ
「塩糀」の使い方がよくわからず
とにかく使ってみよう!というわくわく感もあり


そうそう
「塩糀」を「育てている」楽しみがなんともいいですね。



先日は
塩糀をつかったものが3品あって
さすがにあきられるかと
家族にはだまってましたけど。。。



この日は
「山いもと鳥だんごの煮物」



塩糀は「つなぎ」にもなるそうで
とりひき肉がこれだけでふんわりと
まとまってくれました。



味付けにはだしと塩糀。



主人は
山いもが特においしい~と言ってました。



ちなみに参考本は
「糀屋本店の塩糀レシピ」PHPです。



<炭化白釉まる皿・ゆげで写真がしろっぽくなっちゃいました>
















2012.03.19.Mon

熱海「藍花」個展

201104hana

個展のお知らせです。
熱海での個展です。


金沢よりずっと暖かいようですね。やはり。
金沢の我が家のほうでは今朝もなんと1センチ位でしたが
積雪していました。私もあったかい熱海にいきたいな~と
思いつつ 準備をしています。



中平美彦の器+ナカヒラノリコのボタン

2012.3.22(木)~3.27(火)
     10:00-17:30 *最終日は16:00

ギャラリー藍花  

熱海市田原本町3-4
JR熱海駅 平和通り徒歩1分
 
(お問い合わせは 0557-83-5566藍花本店まで)


           
<ショウジョウバカマ:今年も2つ花が咲きました>
2012.03.06.Tue

春のにおいがした!

touzou 053

我が集落あたりは
まだ雪がたくさんとけずにありますが。。。


「今日、春のにおいがしたねっ!」と娘。


去年もその前も
なんとなくこの時期にいう言葉。
(やはり啓蟄あたりかな)


そう
この日から春が始まる気分がします。
ほんとに嬉しい娘のヒトコト!





 | HOME |