BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2012.02.29.Wed

疲れてても塩糀、買いに行くの巻。

201202すーぷ

今日はかなりクタクタ。。。。。
半日勤務もありましたが
はじめての週6日勤務(めったにないことです)。


勉強もどんどんしていかなくてはいけないと
思っているので 気も焦るしで。。。。
めずらしく
夜からから背中が重くて重くて
今朝は起きるのがとてもつらかったです。


でも家にじっとしっていてもなと
夫に大野の醤油蔵まで連れて行ってもらって
「塩糀」を購入^^
自分のつくったのと
市販のとくらべなくてはということです。
楽しみ~
(早速、今晩たべるハタハタを漬けてみました)


それから
疲れた時はあったかい汁物に限りますね。


最近よくつくるスープ。
じゃがいものスープ。
タマネギ・じゃがいも・気分で人参少しをバターで炒めて
(よく炒めると甘くなるけれど時間と相談で)
圧力鍋でやわらかくしてコンソメスープ+牛乳をたして
少し煮て(ジャガイモの潰し加減は気分で)出来上がりの
簡単なものです。


一人じゃがいも2個あたるように
多めのじゃがいもをつかうのが好きです。


話が前後してますが


つくる仕事と介護の仕事、
「両立してる」と思えるよう頑張らねば、です。



<炭化白釉スープカップ>


2012.02.26.Sun

ありあわせのもので。。。

201202さば

ありあわせのもので作って
とっても好評だったおかずです。


前日の焼いた塩さばの残り

冷凍しておいたトマトソース

ニンニク(多めのオリーブオイルでいためて)

ベーコンの端切れ

ローリエ

(+マカロニのゆで汁)



サバとトマトの相性が
よいことはわかっていましたが
娘がとってもよろこんで食べてくれました。


トマトソースは
にんにくをオリーブオイルでよーく炒めて
缶詰のトマトをたして10ー15分煮詰めたものです。
ちょっと多めに作っておくと
なにかと便利です。


<炭化白釉だえん皿>











2012.02.20.Mon

次は醤油糀だとかで。。。

201202醤油糀

「塩糀」に関しては(も?)
出遅れた感ありで(出遅れもなにもないですがね)
ふ~ん、そんなにおいしいのか。。。
体にもいいのかと。。。
傍観しておりました。



やっぱり気になって「糀」は買っておいて
しばらく放っていたわけです。
さすがに
もうなんとかしないとと重い腰をあげたのが3日前。
「塩糀」に着手。


余ったのどうしようっかな~って思っていたら
金沢の方のブログを拝見し(→かむたちの花
「次は醤油糀がくると思う~」とあり


しかも「塩糀」より温度管理も簡単ときたら
やるしかない、ということで 
醤油糀に手をだしたということです。


熟成は最低1ヶ月、3ヶ月ころから美味しいそうですよ。


毎年、1年分のお味噌を作っているくせに
(発酵食品の良さをそれなりには理解してるくせにということ)
この感じは自分でもよくわからない。
「塩糀」への道のりはなんだか遠かったという話でした。


しかし
しかし
なんだかはまりそうな予感がしています。


2012.02.16.Thu

かたかご庵の花がたみさん

あれ!?
見逃していたようです。
すいません~
ありがとうございます^^


花がたみさんのblogで
器を紹介していただいてました。

→「金沢大野湊より・骨董の器でいただきま~す


こんなすてきな方に気に入っていただいて
有り難いかぎりです。
2012.02.16.Thu

二俣、斉藤さんのたまご

201202たまごサラダ

この写真、卵サラダ?というより
ただの「ゆでたまご」は
インゲンをゆでてお酢と少し塩をしたのに
手で4つに割った卵をのせただけなんだけれど
たまたま手で割った感じが可愛かったのでパチリ。


黄身が
うす黄色でまたまた可愛い(表現がいつものことながら稚拙です)
この卵は二俣で和紙をやっている斉藤さんからいただいたもの。


実はこの斉藤さん、夫と千葉の高校で同級生。


金沢に引っ越ししてきてから
共通の友人が我が家へ泊まりにきて
「二俣に同級生がいるんだよ」ときいてからのおつきあい。
(高校時代はお互い、名前は知ってるけれど程度だったらしいです)


和紙をやり農業なども精力的にやっている方。


むか~し 
バイクで金沢にやってきて
二俣が気に入ってそのまま 移り住んだということらしい。
それで 
結婚した方が二俣和紙の斉藤ひろしさんの娘さんだったということ。


こんな移住の仕方もあるものだと
感心したものでしたが。。。こんな近くで同級生と出会えるのも
不思議なものです。(私の同級生もいないものか^^いたらいいな~)


元気よく放し飼いされた卵は優しいお味でした。
それから 
(ゆで卵)手で割ると食感もやさしい感じになりますよ。

<炭化白釉だえん皿>


2012.02.13.Mon

2012器展、はじまります~

201202mirukuire
いよいよ
個展はじまります!!

今年もいろいろなところへお邪魔いたします。
どうぞ 
よろしくお願いもうしあげます。



中平美彦の炭化白釉の器

2012.2.14(火)ー20(月)

新潟三越 6F J・スピリッツ
TEL 025(227)7263

        夫は終日、店頭におります




新潟は例年以上に雪深そうですね。
足もとがよくないとは思いますが
どうぞ 見にいらしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。


<炭化白釉しのぎみるく入れ。白釉みるく入れ
  我が家にもほしいのですが 少ししか作らないので
  なかなか手にはいりません~~>


 | HOME |