BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2011年09月

--.--.--.--


2011.09.27.Tue

国立個展のお知らせ!

201109karaage

秋晴れの今日。
いよいよ個展も秋本番。


東京・国立 →仙台 →東京・恵比寿 →東京・日本橋 →静岡と
続きます。


日本橋に行くときにはもうスタットレスに替えていくんだよな。。。と
ちょいしんみり。


今日、昼過ぎに出発ですが
夫は
今、マグカップの取ってつけをしています。


「慌てる」のが
とにかくいやな夫は
仕事を先に・先ににやっていきます。


一番そばにいる私が
見習わなくてはいけないことの大きなひとつです。トホホ。。。



では
あさってから始まる個展のお知らせです。





「中平美彦のうつわとノリコのボタン展」

2011.9.29(木)-4(火) 
     
     11-18:00(最終日16:30) 

     Art Space 88         
     国立市中1-9-66  JR 国立駅南口より徒歩2分     
                   042-577-2011






::炭化白釉たたら丸皿・ゴーヤと豚こま肉の唐揚げ風(ゴーヤが食べやすくなります・ゴーヤもあと少し)
2011.09.16.Fri

余韻その2

201109ajisai

夏も終わりというのに
暑いこと 暑いこと。。。



ひと仕事するとシャワーでもあびたくなるこの頃です。



それでも
ふとした瞬間のふわりとした風は
確かに秋色の風。



その風にのって
時折感じる 夏の余韻。



夏といえば
わたしの場合「うち個展」なのですが
その時友達数人から
お花などもいただきました。。。



残せるのならとっておきたいと窓辺につるしてあります。



写真は
あじさいとタイム。



それぞれ他の花とともにステキにアレンジしてありました。



「(最終日)もう4時間位しかないけれど 
 珍しいのがあったから」と
「数珠玉」をもってきてくれた友人もいました。



そのとき一緒に束ねてあったほうずきは
今、ミドリ色のガラスの花びんにさして 玄関にあります。





「花を。。。」というその気持ち
なんとも嬉しく有難いものです。
 ありがとう~^^




そんないただいた花で
前のものでは
7年位前のもお気に入りでとってあります。



そうそう。
主人は1日早く今晩、帰宅するそうです。
昨日、鳥海山に登って今日帰宅。
疲れ知らずだな~とも思いましたが
1日早めたのは よっぽど疲れたからかもしれません。
きっとお肉とか食べていないだろうなと
只今 豚の角煮を仕込み中です。





2011.09.14.Wed

夫の休日。

夫は
札幌三越さんでの個展を終え
フェリーで秋田まで。



そのあと 
金沢までは寄り道しながら。。。

念願の登山を。



夏は結局 
登れなかったので今年最初で最後かな。。。



明日
鳥海山に登るそう。
(鳥海山は、秋田県と山形県の県境にあるというのが一般的。
 山頂は山形県にあり。)



たまには
こんな楽しみもないと。。。



しかし
疲れているだろうに
その気力というか体力には脱帽です。



土曜日には帰宅予定。



今月末には
東京・国立での個展もひかえているので
つかの間の休日です。
2011.09.13.Tue

月光浴

月光浴。


昨日は
最初はひとりで
すこしたってから
娘を膝にのせて(中2ではありますが たまには。。)
外でゆっくり月をながめました。



ちょっと肌寒かったので掛物をして。



満月の光は
「浄化」してくれるというけれど
ちょっと信じたくなるほど
気持ちの良い時間でした。



なかなかこんなにぼ~っとする時間
もてていなかったなぁ。。。
否、もとうとしていなかったかな。。。と
ちょと反省。



お願い事に関しては
いろいろ複雑な決まり事もあるようだけれど
単純に
「月光浴」という行為がいいものだなぁと。。



また今夜もしてみよう~



次の新月は9月27日(火)(月光浴はできないけどお願いごとを)
次の満月は10月12日(水)



2011.09.12.Mon

中秋の名月。

9月12日。
今宵は「中秋の名月」



満月の時
願い事を紙にかくと叶うとかいうので



今年、ずいぶん前にだったけれど
娘と夜に
満月を仰いでから
願いごとを書いたっけ。。。。



(娘のは見事、かなったみたい)


かなうかどうか
本当かどうかは別として
「。。。。。なりますように」と
きちんと思い浮かべて
文字にして
頭をさげたくなるのがなんともいい感じ。



今宵も願い事をしてみようと思っています。



::::紙に書くときは
「私は。。。。。になっています。しています。」
というように 
断定的に書いたほうがいい、らしいです。

2011.09.12.Mon

ピクルス その2

201109tomato

プチトマトでピクルスをつくりました。


湯むきして。


湯むきというと面倒~と
思うときもあるけれど
ちょいと切れ目をいれて さっと湯にくぐせるだけ。


ピクルス液につけて冷やして。(最近、また暑いので冷たいのも美味しい~)


こちらは
あまり日をおかないほうがいいみたいですので
すぐたべきれる量にしました。


前出のピクルス、
逆さまになっているの気づきましたか。
知っているひとにはなんでもないことですが。。。


ビンの上の方からたべるので
先出しのほうがよく漬かっているように
逆さまにしてあります。(脱気の為ではないです)


漬けて割とすぐに食べるのなら
こうするといいです。


*炭化白釉 三角皿





2011.09.11.Sun

今日は。。。

今日は
金沢市のとなり津幡森林公園で
極・ご近所さんのako style主催


「森の青空アート」2日目が開催されますよ~
お天気もいいし ピクニックがてらいかがですか。。。
  →「森の青空アート」



私はお世話になった知人が司会をすることもあり
ちょっと気になるこちらの方へ娘と。


コフネコトモ子・体現する歓び」

 金沢市自殺予防講演会 at 金沢21世紀美術館
                 シアター21

   午後2時より(まだ空席あるそうです)(参加無料)         
2011.09.10.Sat

前向きがいい、ではない。

コップに水が半分。の場合、



「もう半分しかない」と
「まだ半分もある」


どう考えるかで気持ちは違う。
「まだ半分もある」と考えよう(考えるといい)


というようなことを
よく聞くような感じがします。


今朝
娘の運動会にいく前に
ちょっとでもしておこうということで仕事をしていたとき 
古新聞(中日の去年の。仕事柄 新聞はたくさん使うので)の
記事が目にとまりました。


「前向きがいい、ではない。
 両方の考え方があると思うことができることがいい。。。」
 とありました。


「まだ半分ある」と
思わなきゃいけないような気がしていたので
その脅迫観念のようなものがとれたような気がしました。



私の単純な解釈違いだったのかもしれないけれど
大きな違いです。。。


いつも前向きは疲れます。


(いつも 私がそうだ、ということではありません。ハハハ。。。)



2011.09.07.Wed

こんなときこそピクルス。

201109pikurusu

以前 
すし酢でつくったピクルスのこと書きました。



お友達のおすそわけをいただいて
あたり前かもしれませんが 
やはり そうでないのがおいしかった!



ということで
その配合を教えてもらって
つくりました。



夫が個展で遠方にいった時
気になるのは食事のこと。



節約するし どうしても
野菜不足になってしまうようです。



だからこそ
そうだピクルスだ!と今更気づき
1ビンもっていってもらいました。


野菜はとれる
酢もとれる
日持ちもする



遠征向き。



ハヤク ソウシテイレバヨカッタ。。。



札幌も昨日は大変な雨のようでしたね。。。


2011.09.05.Mon

言い訳。

言い訳ばかりの人生だ!

はたと思った私。



言い訳はいろいろあれど
ここで書けられる事柄といえば
増えた体重~~



何度 くちにしただろう。。。
最近。



40代(もう後半ですが)になると
増えた体重がなかなか落ちないとか。
私、夏太りするんです、とか。(ばてると思っていつもより一生懸命食べるせい)
仕事柄、座る時間が長いとか。



なにもしないくせに
言い訳ばかり 言っていましたね。




この土日、「ぷち断食」しました。
運動もしていなかったので
ちょっとしたりして。



体に余分なものが蓄積していたせいか
らくにできました。
気分も爽快。



ついでにいらないモノの処分。



さらに
ついでに肌の断食(?)も。



2日間 ぬるま湯で洗うだけ。
あとは何も付けずに。



普段からあまり化粧もしない(ファンデーションもっていない)
けれど 化粧水・クリームはしっかりつかっているので
それを2日つけないだけで



肌の調子も
なんとなく「自然治癒力」が
高まるような感じになる。



これをきっかけに
体重のことくらいは(ちょっと弱気)
「言い訳」しないようにしたいと思うのであった。



あ~ここで書いちゃったから
ホント体重、なんとかしなくちゃ。。。
(正確にいうと 
 痩せたいというより筋力をつけたいといったほうがあってるかな)











2011.09.03.Sat

ひとり。

201109uti

夫は札幌三越さんでの個展へ。


台風の進路をみて
1日、はやめて昨晩うちをでていきました。


今日 新潟港からのフェリーに乗船予定。


もし今日だめでも
明日出航のに乗ることができれば予定通りということです。
(それもだめなら ずっとシタを走るそうです)


ということで
久しぶりに ひとりです。。。


娘は朝、学校にいってしまうとまるまる1日いないので
ほんとにひとりきりです。


誰ともしゃべらず うちで仕事し
娘のお迎えの時間になることも多々。。。
うち個展のあとはさびしさのようなものも 尚更です。


学校にいっていた分
仕事も 
やらなくてはと思っている家事も山積みですので
さびしがってる場合ではありませんが。。。


来週 
打ち合わせで街までいく予定があるし
21美でやる講演会もあるしで(知人が司会をやります)
秋といえば運動会の
受付・駐車場の係りもあたってるし
中学校バザーの打ち合わせもある。。。
用事も私にしては満載。


でも
そんなんではなく
ただ ただ おしゃべりがしたいんだな。。。


ひとりもいいものなのですがね。


誰か来ないかな~~




*我が家のすみっこ。
2011.09.01.Thu

次は札幌!

201108kaki

今日から9月!


そして
うち個展の次は札幌!




陶うつわ展    中平美彦の炭化白釉の器

          2011.9.6(火)-12(月)

   札幌三越 本館8Fリミックススタイル

             直通 (011)222-8886

          会期中、夫は終日おります~札幌の皆様よろしくお願いいたします!





フェリーで行くので3日出発。

ちょうど台風が。。。

ちょっと、いや かなり心配。 



*白釉花器 ふたつ。    

 | HOME | 

