BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2011年06月

2011.06.25.Sat

コーヒーねた 2。

2011supong

コーヒーねたその2。


毎日 
豆(上手ではありませんが焙煎もしています)を
カリカリしているのは「スポング1」です。
本棚につけて 立ってカリカリしています。


粉受けがなかったので
夫が銅板でつくってくれたものを使っています。


上に
ホコリよけとしてかけているのは
息子が家庭科の時間で作ったカエル。
(手をいれて 口をパクパクさせるものみたい)


ほこりよけとして
そして
めったに連絡もとりあわない息子のかわりとして
「おい 頑張ってるかい」と
ひとり密かに語る存在になっています。


話が180°変わりますが


そうそう
ご近所さんのあこさん主催のクラフトフェアが
金沢駅地下広場でやっています。
明日も!


私は悩みましたが不参加です。
(疲れて遊びにもいけそうに ありません。すいません)


というわけで金沢の方、お近くの方
おでかけしてみてくださいね。→ 雑貨×作家マーケット
2011.06.21.Tue

開化堂さんの茶筒

201106cyadutu

現在
三越本店にて個展開催中ですが(夫が店頭におります)
楽しい事の一つはここでいろいろな方と出会えることだろうなと
夫の話から伝わってきます。


雑誌などでよく目にする開化堂さん
最近、なんどか個展開催期間がご一緒で
ちょこちょことお話させていただいてるそうです。
(開化堂さんは21日まで。うちは28日まで開催してます)



励ましていただいたり。


お茶碗も使っていただいています。



<開化堂さんの茶筒・我が家は焙煎したコーヒー豆をいれています。

  隣は近所の方が捨てるというのでいただいた小さなやかん。
  コーヒー専門にしてます。 底に穴があいてしまいましたが 
  注ぎやすいし愛着もあって使いつづけてます。

  「ちろり」はコーヒー受け?。気に入ったのがなくこれで。
  底辺が小さいので不安定でぶつぶついいながら使ってますが結構好きな形です。

  ドリッパーも取っ手が割れても使い続けていて
  ちょっとへんてこなコーヒーセットになっていますが
  なんだかんだいって 好きな感じです。>

2011.06.20.Mon

クニエダヤスエ追悼展

クニエダさんが亡くなられたのは東北大震災の少しあとでした。


地震のことをとても気にしていらっしゃったと
ご遺族のかたからの手紙にありました。


そのクニエダさんの「追悼展」のお知らせです。



クニエダヤスエ追悼展「クニエダヤスエが愛したものたち」

平成23年6月1日(水)~6月21日(火)
会場:銀座三越 8階リビング リミックススタイル
営業時間:10:00~20:00



只今、日本橋三越本店にて
おっとが個展をやっておりますが
そこにその「追悼展」でのなにか「文章」をよんで
きてくださったというお客様がいたそうです。


その「文章」がどのようなものかは
まだわかりませんが ほんとに有難いものです。


金沢での「うち個展」に来てくださったのは
ほんの2年前のことです。宝物にしたい出来事でした。







2011.06.19.Sun

おしゃべり

201106aisu

先日は
久しぶりの休日。(夫は搬入の日でしたが)


その午前中は
旧友との久しぶりの長電話。


それから
かねてから約束をしていたキルト作家さんの御宅へ。


たまには
喋りどおしもいいものです。。。


実は
5月から学校に通っていまして
20数年ぶりのクラスメイトっていうんですか
休憩時間のたわいもない話が
刺激があったり妙にたのしかったりするのですが
やはりつきあいが長かったり 気の合うひととのおしゃべりは
こころ休まるものですね。


どちらにしても
人と話すのっていいなぁと改めて感じています。


普段は
一人や夫と2人の時間がほとんどなので余計かな。。。
(それはそれでいいものなんですがね。)


。。。


写真は今日のおやつ。ジューサーを使って簡単アイスクリームを。

生クリーム200ml(けちって植物性)
卵1ケ
砂糖大さじ4、バニラエッセンンス5,6滴
ジューサーで1分攪拌して 器に直接いれて冷凍庫へ。(砂糖は減らしてもよかったかな)


そば猪口に小皿を合わせましたが
ちょっとお皿がちいさくバランスよくないです。。
2011.06.13.Mon

日本橋三越 中平美彦・個展!!

2011 rinngojyamu

個展のお知らせです。




中平美彦の初夏のうつわ展~のみもの器の季節~

2011年6月15日(水)~28日(火)

        10-19:00

     日本橋三越本店 本館5階 リミックス・スタイル 03-3274-8543

      夫は22日(水)をのぞく連日 在店しております  ※途中休憩あり


5月は残念ながら
仙台三越さんでの個展は中止になりましたが
その分もはりきって。。。ということで
元気に出発していきました。

新作もたくさんもって行きました。
どうぞよろしく お願いいたします。




写真は
炭化白釉三角皿。

取り皿として
ケーキ皿として
我が家でも大活躍の器です。

この2周りほど大きい三角皿、三角鉢もあります。


お皿の上は
ホームベーカリーで作ったパン。
庄村さんのエゴマ、くるみなんかがたっぷり入っています。
それにやはり庄村さんで売っているそばの蜂蜜をいれて作った
りんごジャムをたっぷりのせて。
(そばの蜂蜜をちょこっといれるだけでコクがでます)
ちょっとしたケーキのような感じになります。


これとコーヒー、うんまいんだな~これが!


2011.06.01.Wed

6月!

6月!!

。。。。どうぞ 今月もがんばれますように。




そういえば
昨日、災害遺児になってしまった子供の数がニュースででていました。


まだ増える可能性もあるそうですが
ものすごい数です。


私は父が死んだとき
はじめて
「心にぽっかり穴があいた」ということを実感しました。


心にぽっかり穴があくってこういうことを云うんだな。。。って。
ホントニ胸に手をあてて思ったものです。


私はそのときもう27才で、自分の家庭もあったからよかったけれど
小さな子どもが親を亡くすとはどんなふうなのだろうか
想像を絶します。(それも突然に)


穴があくどころじゃなく
心を失いそうです。


どうぞ
どうぞ
寂しさに負けないでください、としかいえないです。


 | HOME |