BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2011.04.23.Sat

春の花、その3

2011hiyasinnsu

1度目は水耕栽培で咲いてくれたものを
土に植えておいて 開したヒヤシンス。


ヒヤシンスなら
この色がお気に入りです。


先日のショウジョウバカマがしおれ始めると
今度はヒヤシンス、という具合に
春はが途切れもないですね。。。


世間様とは一歩遅れてウチのあたりでは
桜が満開。


はいいなぁ…


若いときにはなかった感情で
をしげしげみている自分に気づく此の頃。



2011.04.22.Fri

春の花その2

201104suisenn

春の草、続きです。


これはお友達からいただいた水仙。


たとえば
、1種類たくさんも好きですが
こうしてスイセンだけををいろいろというのも
なかなかいいものですね。。。


そして「黄色」というのもいいな。
元気がでる感じです。


ありがと~^^

2011.04.21.Thu

ふきのとう。

201104fukinotou

季節はだんだんと訪れる、というより
いっきょに「らしく」なるような気がします。


春の草が続々…


これは少し前のふきのとう。


ごたぶんにもれず 「みそ」にしました。
今年はじめての試みは
「一味唐辛子」をくわえてみたこと。


割としっかり甘めにして一味を少し。
なかなかの出来であったと自画自賛。。。
もちろんお味噌は去年つくったものを使いました。


「焼き鳥」を焼いてつけてたべてみたりもしましたよ。




ほんの少し前のことですが
もうすでに季節外れのような気がしますね。
さみしいような
素晴らしいことのような。。。

2011.04.15.Fri

今日からです。恵比寿三越。

201104hana

またショウジョウバカマです。


玄関に置いているんですけれど
なんども
見入ってしまうほど お気に入り。


言葉は「希望」
口にだしていうには気恥ずかしい気がしてしまうんですけれど


心の中でそっとつぶやいて
このをみると なんだか安心するんです。


この言葉が一瞬似つかわしくないような姿をしていますが
どうしてどうして
山道のちょっと湿った薄暗いところに
咲いている様は
そこだけ ぱっと光がさしているようで
うれしくなります。


やっぱり「希望」そのものだな。。。





さて
もう一度お知らせさせてください。
今日から 恵比寿三越でうつわ展はじまります。
是非のお越しお待ちしております。

●中平美彦の陶うつわ

 2011.4月15日(金)-21日(木)

 恵比寿三越1F クロスイー 直通03(5423)1183
               
         11~20:00(最終日19時)
     
         中平美彦、店頭におります~





2011.04.14.Thu

車のなかでお昼ごはん

201104kurumanonaka

ずいぶんと暖かくなってきましたね。


しかしながら
我が家の中はまだ冬のまま…



娘とお昼は車の中!ということで
車の中でお昼をとった時の写真です。


メニュウは

豆カレー(いつぞやの冷凍してあったもの。このときは肉なし、ベーコン少々、大豆多めで)

りんごジャム(ビンに残ってあったいろいろな種類のハチミツをかき集めたのを足してにたので
       こくがあってすごく美味しい~)

パン(例のHBも週1で愛用中。この日はえごま・レーズン・くるみをいれて。)

カフェオレ(いっこうに 上手にできてませんが 相変わらず 焙煎してますよ~。)


家にあるものでも
いつもと違うところというだけで(悲しいかな自分のうちの駐車場だけれども)
なんだか贅沢な気持ちになったお昼でした。
でも
やはり一番の贅沢は日の光かな。。。。。


暖かいというだけで嬉しい。


<左から炭化白釉スープカップ、黒釉筒カップ、だえん皿、カフェオレ碗>



2011.04.13.Wed

恵比寿三越個展。チャリテイ工芸展。

201104syoujyoubakama

お知らせ2つ。

●今日から金沢でのチャリテイ工芸展に出品したします。(夫と二人)

 「Craft for the people」  2011.4/13(水)-19(火)

   香林坊大和6Fアートサロン     10~19:00
   めいてつ・エムザ3Fカトレアサロン 10~20:00
   金沢21世紀美術館 会議室     10~18:00

   
 私は1日、会場にお手伝いにいきます。
 夫のうつわ・ボタンは通常の半額以下で販売です。




●中平美彦の陶うつわ

 2011.4月15日(金)-21日(木)

 恵比寿三越1F クロスイー 直通03(5423)1183
               
         11~20:00(最終日19時)
     
         店頭におります~

 お詫び:ご案内状を出させていただいた方へ
     営業時間について
     地震の関係で短縮した時間を追加印刷したものを郵送いたしました。
     しかしその後 
     また通常営業できることになりましたので どうぞよろしくお願いいたします。


<3年目も咲きましたショウジョウバカマin炭化白釉植木鉢
 花言葉は「希望」>
2011.04.09.Sat

海は青く、かもめは白く

最近見かけなくなったようなACのCM
金子みすずさんの「こだまでしょうか…」


娘が小学生の頃から金子さんの詩が大好きで
枕元にいつもその詩集本がありました。


ほんと
会話は「こだま」のようになりますね。。。。


息子とのやりとりがホントにその典型。


むかっとくるような言葉が聞こえた時
こちらの冷静な一言で
その気持ちがすっと消えるような一言に出会えるという具合。
(これはこだまと ちょっと違うかな)


マイナスの方向で一緒になっちゃだめですね。


この場合、こちらが親ですから
一歩上?をいかなきゃ、という気持ちがあるからうまくいくのでしょうけれど…
(もちろん、こちらも かっとしちゃう時もあります)



今日の新聞に、金子さんの詩が載っていました。


 海は青いとおもってた、
 かもめは白いと思ってた。
 
 だのに、今見る、この海も、
 かもめの翅もねずみ色。




しばらくは海は見たくないといった被災地の方がいらしゃったけれど
こんな心境なのでしょうか…


海は青く 
かもめは白いと信じたいです。





2011.04.06.Wed

久しぶりに2

昨日でギャラリー游さんでの個展、終了いたしました。
ありがとうございました!


地震が起きた日が初日でだった千葉の個展
熱海そして東京・両国での個展


いま、夫は金沢に戻っている最中です。


たくさん考えることはあれど
とにかく
個展をひらくことができて お客様に来ていただいたこと
今こうして夫を迎えられる家があること
私と娘が迎えられること
また3人でゴハンを食べられること


「日常」に感謝です。


夫がいなかった4週間、とても不安で心配な毎日でしたが


被災地の方々のそれはいかばかりか…
想像を絶します。
それでも「前向きに」やってらっしゃる映像をみますが
そろそろ前向きにやり続けるのにも
疲れがでるころと聞きました。
(ほっとする瞬間がないからなのですね。。。)


せめて
少し暖かくなってきたことが救いでしょうか…
(金沢でもまだ霜がおりるので寒いかと思われますが)


いつも春は
ばたばたしてお花見をしそこなっていますが
こんな年だからこそ
桜の花をしっかりみたい、そんな気持ちになっています。


東北の桜はもう少し先ですね。





2011.04.03.Sun

ひさしぶりに。

2011 hottoke-ki

今日は1日、「人夫」の日。
(地域によって 言い方いろいろかと思いますが)

朝、8時から夕方まで 女性陣はひたすら草取り、ちょっと花植え。
(男性は道、水路まわりの整備。里山はこうして守られていくんだなと…)


続けて何時間も 草取りというのはめったにないので
今こうしている右手もジンジンしています。


長いこと雪に埋もれていたせいかサクサクという訳にいかず
腰もいたいしで くたくたです。。。。


でも
気持ちはなんだかいい感じ。


時々一緒にいたおばちゃんたちとおしゃべりしたりもしたけれど
あとはひたすら
ひたすら 草取り。なにも考えず。


黙々なにかをするって
「瞑想」している感じに近づけると読んだことがありますが
そんな感じでしょうか。。。


今日は
久しぶりによく眠れそうで嬉しいな。。。


<炭化白釉まる皿・娘が焼いてくれた小さなホットケーキ>




 | HOME |