BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2010.12.25.Sat

イチゴのケーキ!

201012ke-ki

左の絵は娘が小学4年くらいのとき
かいてくれたものです。


うちでは作ってあげられないほどのイチゴがのっています。


今年は
おおきなイチゴのおすそ分けをいただいて
なんとかこの今日までもちますようにと
大事にとっておいたものをつかって
ケーキを焼きました。


おおきなイチゴにびっくりしていました。


3人でのクリスマス。


兄ちゃんはどうしてるかねぇ…
友達とわいわいやっているのか
彼女といるのか
いやいや 断れなくってバイトじゃない~なんて
いない人の話で盛り上がったりして


元気でいてくれればそれでよし!ですね。



さてさて
今年ももうわずかとなりました。


つたないブログではありますが
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございまいた。


個展にも足を運んでくださったお客様、
ウチ個展などを通じて親しくさせていただけるようになった方々、
感謝・感謝です。ありがとうございました!


皆様が
すてきな年末年始をすごされるよう
心からお祈り申し上げます!!


…ということで
しばらくブログも冬休みにはいります。
2010.12.22.Wed

fie*flaxさんのところに~

201012 sekkenn

1週間ほど前の話ですが
ボタンをおかせていただいているfie*flaxさんのところに
なんとずーずーしくも1日おりました。


店主の方とは
上の子が同じ年という共通項もあり
いろいろゆっくり話したいな~といつも思っていたということと


私が冬になると外へいかず
うつうつとしているようなことを言ったことがきっかけで
誘ってくれたんです。嬉しい~!


布や糸(最近はAVRILの毛糸も取り扱っていますよ~とってもかわいい糸!)に
囲まれ のんびーりしてきました。


ちょうどその日は
手作り石鹸教室」の日でもあり
石鹸派のわたしとしては一度作ってみたかったので
参加させていただきました。


牛乳パック1本分位の石鹸をつくることができました。
(混ぜるオイルの種類なども選択できますよ)


1ヶ月ほど
寝かせる必要があるので使用はまた来年となります。


また1日おいで~の
やさしい店主さんの言葉は
来年の厳しい冬のお楽しみのひとつとして
大事にとっておきます。(すぐにでも行きたいけど…)


なお、石鹸教室は定期的にあるようですよ。



<石鹸。忙しい夕方に切ったため 切り口がひどい~
  なんで忙しい時間にこういうことするかぁ…
  直すべき私のいけないところ。>
2010.12.15.Wed

2010個展おわりました~感謝です~

2010 omame


国立の個展
今年の個展・イベントすべて終了いたしました。


今年も来て下さったお客様、
はじめましてのお客様 本当にありがとうございました。
皆様との出会いを励みに
また頑張ります!
今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。




夫は昨日、最終日を終えその足で金沢にむかっているところです。
ほんとにお疲れ様です。
疲れた~とけっしていわない夫にも感謝です。
来年の個展は2月中旬から始まりますので
ほんの少し一息いれて
引き続き頑張る…そんな感じになるかと思いますが
暮れのなんだか楽しい感じをすごせたら
いいなと考えています。

さてなにしよう~


<白釉まる小皿・花豆、味付けをしないうちに半分とりわけて
  冷凍。スープなどにいれます。
  これは甘く煮たほう。しっかりあまくしておやつになります>
2010.12.11.Sat

送迎の時間。

201012hannba-gu

土曜日。


中学校がお休みだと
娘が
部活半日、友達のところへ半日でかけるという日があります。


たとえば
今日1日は計2時間20分の送迎時間。(夫がいると分担しますが)


あらためて文字にするとすごい時間。


子供のためということで
それ以上の感情はないし
おしゃべりの楽しい時間でもあるのだけれど
ひとりで運転している時間はなんとかしないとなと
思ってしまう12月。


英会話とか???


なんて思うのは12月だからかな。。。


きっと
そんなこともう少ししたら忘れていることでしょう。


あ~
でもぼーっと運転していてよいものでしょうかね。


<ハンバーグto炭化白釉だえん皿~このソースでキャベツがたくさん食べれます>
2010.12.09.Thu

国立アートスペース88、個展はじまります~

201012cyoko

今日から
東京・国立アートスペース88での
うつわ+ボタン展はじまります~。


今年最後になります。よろしくお願いいたします~!!



ところで
このチョコレートケーキ、
油脂を全く使っていないんですよ。


豆腐がほとんどです。
豆腐のたんぱく質のおかげか
なかなかまったり、しっとり濃厚な感じでいただけます。


ボタンのお客様でもあるsakuraさんのブログで知りました。
油を使っていないっていうのは
やはり嬉しいものです。。。


ちいさなおうちのちいさなしあわせ


<炭化白釉しのぎ小皿・グレーが強い感じ>
2010.12.04.Sat

国立で個展。今年最後。

201012 ko-hi-

とうとう
今年最後の個展のご案内となりました。


この東京・国立のギャラリーは
地元でやるということで
家族総出ででも個展をやったことのある(学校を休ませて)
思い出深いところです。


さすがに
中学生になると休ませるわけにもいかず(いや、もちろん小学生でも)
6年前でそんなことはやめたのですが
今年は土・日曜日だけ
息子が手伝ってくれるような話になっています。
実現するといいなぁ~





「中平美彦のうつわとノリコのボタン展」

2010.12.9(木)-14(火) 
     
     11-18:00(最終日16:30) 

     Art Space 88         
     国立市中1-9-66  JR 国立駅南口より徒歩2分     
                   042-577-2011






ここのギャラリーは1階・2階と
それぞれ8坪づつなので
アートスペース「88」というようです。


それを貸しきっての個展になります。


私も行けたら
お茶でも出したいんだけれどな~。


それでは 
どうぞよろしくお願いいたします~
…そして 私がいなくても
いつもきてくれる友人達に感謝・感謝です。本当にありがと~!!!



<炭化白釉しのぎゆのみ>
2010.12.03.Fri

「のんちゃん のり弁」で さばの味噌煮

201012sabamisoni

夫とお昼ごはんをたべながら
「のんちゃん のり弁」のDVDを見ました。


登場した「さばの味噌煮」がむしょうに食べたくなって
夕飯のおかずに決めました。。


娘の
「今日の給食、魚だったよぉ(いやな顔)」に負けず(構わず?)
「鯖」を1匹買う私。
(お迎えの時に買い物するのでね)


もちろん おいしかった~と自己満足。
娘よ。ごめん。


<炭化白釉ちぎり角皿・今日は一緒にねぎを炊きました>

 | HOME | 

