BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.11.30.Tue

雪の結晶をつくる?

2010yuki


小さいころ(今もすきかな)
折り紙をたたんでいって
雪の結晶とか花とかを切り出すのが好きでした。


何年か前にみつけていたHPですが
すっかり忘れていて
今朝、感動の再会をはたしたというわけで
ご紹介です。

雪の結晶

「Make your own SnowFlake」をクリックして作成画面に移ります。
 ハサミを動かしていってみてください。


こんな風に
まどから見えたら冬も楽しかろうに。


今日で11月もおしまい。


<うちのだんなさんがやってみましたよ~>
2010.11.25.Thu

クラフト広坂。グループ展。お土産!

201011omiyage

金沢 クラフト広坂での当番です。

11月25日14-16時(夫と一緒に)
   27日14-17時
   28日13-17時

会場におります。よかったら来てくださいませ。


…で
写真は今回のお土産。


形は気に入っているけれど
色がどうも?という(だから安かった)革靴がありまして。


ずーっと染めてみようかどうしようか
迷っていたのを知っていてのお土産です。


個展の搬入まで時間があったので
思い切って千葉のジョイフルホンダまで行ったらしいのです。
(ホームセンター好きには有名な所です)

それと
三越で冬仕様の手ぬぐいを。


ホントお疲れ様でした。




末筆ながら
今回も三越にはたくさんのお客様がいらしてくださって
ありがとうございました。
またがんばろうっていっておりました。
お客様あっての私たちです。。。




2010.11.24.Wed

紅葉とあの菊。

201011aki

毎日の送り迎えの道すがら
紅葉を楽しんでいます。


その終点(始点でもあるか)の我が家もこんな感じになりました。


左端にみえる「黄色」はあの菊


紅葉がどんどん鮮やかになっていく一方で
こちらはいよいよしおれ始めています。


「きれいや~」と
ご近所さんなどに何度もいわれさぞかし嬉しかっただろうに。(私もうれしかった)


の一生は人の一生と一緒ですね。
(きれいや~といわれたかどうかは別として)


ちょっと枯れかかった姿もわるくありません。




…この菊を買ってきてくれた夫がもうすぐ帰ってきます。
今回の面白?お土産なんだろ~
2010.11.23.Tue

日本橋三越本店 器展 最終日です~

2010 11hati

いつもは
めったに連絡のない息子から夜中にメールがきました。
(おい、おい しかも夜中ですか~)


三越、今日が最終日だよね、と。


すこししか時間ないけど行ってくる、と。


なにかにつけ
夫とぶつかる時期もとおりすぎ
今はつかず、離れずのいい距離感の二人。(正確にはまだまだ これからなのかな)


こんなことで嬉しくなります。


…さてさて 
今日で日本橋三越本店での「うつわ展」最終です。


よろしかったら
どうぞおたちよりくださいませ。



…日本橋・銀座界隈はにぎやかなんだろうな~


雑踏にまぎれたい。。。と思うことも少なくなりましたが…



<炭化白釉中鉢>


2010.11.21.Sun

今日も!

今日もやってます。

作家×雑貨マーケット。
@金沢駅地下のもてなしドーム。

様子はhappy-famさんが記事にしてくださったので
みてください(いつもありがとうございます^^)

happy-fam


私のいるところはどうも判りずらいらしく
「探しました~」という方がチラホラ。


確かにそういう所なんですが(動線からはずれてるというお隣作家さんとの見解)
たんに私にオーラがないせいでもあるのでしょう。。。
とにかく 今日もがんばりまーす!!


…happy-famさんが撮ってくれた写真の中に
 頒布のかばんがちょこっとありますが
 今回の新作です。
 刺繍とボタンをくみあわせてみました。
 丁度、写っているのは そのあと売れました。


 
2010.11.18.Thu

簡単おいしいコールスロー

201011pan

今年、家族みんなが気に入ってくれて
よくつくったのがこのコールスロー。


行正り香さんのレシピ。


キャベツをざくざくきって(りんごもあれば)
すし酢+マヨネーズであえ 10分ほどおくだけ。黒コショウたっぷり。


なにか
すし酢をつかうのってどう?(簡単すぎて)って
思っていましたが(そう思いながらコソコソつかってました)
本にレシピとして書いてあったので
ほっとしたりして。


なんだか小心なわたし。


最近は
キャベツも高いのでキャベツどっさりというわけにもいきませんが
たくさんキャベツを食べたい時におすすめです。


このときは
「たねや」さんのパンに添えて。


あいかわらず
網でやいています。これはちょっと失敗の感じですが。



今日は東京・日本橋三越本店にて器展2日目。
   金沢・広坂では里山グループのcraft展初日です。

   よろしくお願いいたしま~す!


<炭化白釉たたらまる皿・平皿>







2010.11.16.Tue

「にぐるまひいて」東京へ

夫はただいま東京に向けて出発しました~(記事は昨日かきました)


いつもながら
器満載の車を見送る時…あ~タイヤが少しつぶれてるぅ…
なんともいえない気持ちがします。
(途中の長野では雪がふるとか言ってましたね。もちろんもうスタッドレスタイヤです)


気をつけてと思うばかりです。


さてさて
あさってからの器展のお知らせです。(夫は終日おります~)





2010.11.17(水)-23(火)
              10-19:00
中平美彦 陶展

日本橋三越 5Fリミックススタイル 





郡上八幡にいたとき
一緒に本の読み聞かせをしていたメンバーが
プレゼントしてくれたのが(金沢へ引越しするときに)


バーバラ・クーニーの「にぐるまひいて


中平さんちみたいでしょって。


ここまですばらしいものではないにしろ
なかなかよい本をいただいたなと 
今でも大事にしている1冊です。








2010.11.10.Wed

満開~

201011kiku

先日、夫が買ってきてくれた菊の鉢。


満開です。


毎日 癒されてます。


これがしぼんじゃったら
かなり寂しくなるだろうという切ない気持ちで見たり。。。


のもつ力」ってすごいな。


癒しのポイントを
家の中のあちこちにつくるといいなって思いました。


でも 今はこのにまさるモノが見つからないでいます。


さて
ただいま
金沢は俵町での「てづくり展」にお店番としていっています。


自分のだけでなく他の方のも売るのです。
いろんな勉強にもなります。
自分より年上の方(スタッフ)とのやりとりも楽しいです。


当番は明日1日のみ。



 
2010.11.07.Sun

11月イベント 3つご紹介です。

201011 gohann

体調のすぐれない時には
梅醤番茶をつくってそれでごはんをさーらさら。。。


(梅干をほぐして おろし生姜・醤油を少々、熱い番茶をそそぐ)
(正真正銘のそれは それぞれの製法にこだわったモノを使うのですが 
 私の場合は家にあるもので)

ともいってられない季節でした。。。


11月の金沢市内での参加イベントの紹介です。

来ていただけそうなお客様の年代などがかぶらないので
それぞれに
出会いの楽しみがあります。


どんな出会いあるっかな~楽しみです。
よかったらいらしてみてください~。


「手作り展」

 11月9日(火)ー13日(土)10ー18:00
    
   そば喬屋2Fにて(金沢市俵町ヨ67)
   詳細はチャコなつのブログ(店主藤田さんのブログ)にて

    今年で25回目!の手作り展。すごいな~
    私は9.10.11日おります~


「SATOYAMA CRAFT2010」

 11月18日(木)-28日(日)10-17:00

   金沢クラフト広坂 2Fギャラリー

  

「雑貨×作家マーケット」

 11月20(土)・21日(日)10-18:00

   金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場

   110組程の作家さんが大集合です。
   同じ集落のakoちゃんが主催です。



 
<白釉めし茶碗>        

 | HOME |