BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2010.10.23.Sat

ありがとうございました。

201010 kiku

福岡三越・恵比寿三越での個展
終わりました~


きてくださったお客様ありがとうございました。
また 各会場で知り合った作家の方々・・・
楽しい時間を共有できたようです。ありがとうございました。


昨日、約3週間ぶりにご帰還の夫。


なんとなく玄関でうろうろと待っていたら
すーっと夫の車がとまったのだけど…
顔がちょっとしかみえない。
助手席には写真の菊の鉢植え。(笑っちゃったくらい大きい)


ただでさえ荷物で満載の個展帰りの車。
菊のにおい(香りとはいわなかった)で少々たいへんだったと
苦笑していました。


あと 今回は
機織作家の方からいただいた 機のシャトルとか…


いつもちょこと楽しいお土産をもって帰ってきてくれます。

2010.10.18.Mon

楽市、いろいろな方に感謝です。

201010botan

かなざわ楽市 終わりました。
のんびりした中にも
楽しい時間をすごさせていただきました。


ボタンをシャツにつけて着てくれた方も
ネックレスなどを身に着けてきてくださった方も
何人かいらっしゃいました。


ブログをちゃんとチェックしてきてくださるのも
ほんと嬉しいし
また 去年もこのイベントに出店していたから
きっと今年もそうだろうと思って訪ねてきてくださったのも
また嬉しい…感謝のヒトコトです!


「がらっと変化はないけれどマイナーチェンジしているから
 きてよかった~」と言ってくださった方もいたので
毎回なにかしら (それとなくではありますが)新しいモノを
考えていかなくては~と心したことも小さな収穫でした。


本当に有難いことです。
ありがとうございました。



会場では
家族連れの作家のかたもいたのですが
その子供達が
はじめて会ったにもかかわらず
すぐ打解けてもの楽しそうに走り回っている光景をめにしました。


すごくいい光景でした。


むじゃきな気持ちを思いださせてくれました。


おだやかないい時間でした。


いろいろな方に感謝です。




夫のほうは
21日(木)まで東京 恵比寿三越で個展開催中です。

昨日は
クニエダヤスエさんが
訪ねてきてくださって帰りに一緒にゴハンを食べたそうです。
ボタンも買ってくれたと言っておりました。(恵比寿三越でも急遽、ボタン販売中)





<陶のネックレス>





 



2010.10.16.Sat

福岡の方~そして今日から。

201010rennkonn

昨日福岡の一個さんの紹介をさせていただきましたが
またもうひとかた、IPPOさんが器の写真をUPしてくださいました~

IPPO

ありがとうございます。
感謝です。。。


福岡がまたぐっと近くなったような感覚になりました。
いつか 行きたい福岡!


…それからそれから


今日、明日と
しいのき迎賓館そば 広坂緑地でイベントです。
いつも一緒の方がいらっしゃらなくってさびしいのですが
のんびり時間をすごせたらなと思います。


どんな2日間になるっかな~


<IPPOさんが買ってくださった器は炭化白釉。これは釉違いで白釉・
  レンコンもおいしい季節>

2010.10.15.Fri

福岡では…

201010 kinnkoku3

10月19日まで
福岡三越さんで「器とボタン展」を開催しておりますが


福岡在住の一個さんという方が
そのことをUPしてくださったのでご紹介します。


二足のわらじ


この方はアクセサリーのネットショップもやっているんですよ~


アジアンブルー


ほんの数回、コメントなどでやりとりをした方なのですが
こうやって個展に行ってくださり
記事にまで書いていただいて
なんとも有難く嬉しいです。


私も福岡に行きたくなってしまいました。。。
一個さん、ありがとう!



<金木犀もおしまい。蜘蛛の糸に花がひとつ ひっかかってました。
  
  今日から 恵比寿三越でうつわ展はじまります>
2010.10.14.Thu

栗・渋皮煮をはじめてつくりました。

201010 sibukawani

はじめて作ってみました。


栗の渋皮煮。


先日、ご近所さんにいただいたのがきっかけになったのと
去年、なんだ鬼皮ってこんなにスイスイむけたっけ…
という開眼があったので


大きくって安い栗をみたとたん
「渋皮煮!つくろう」ということになったわけです。


娘と鬼皮をむいたのですが
ちょっと水につけておくだけで
あれよという間に皮むき完了。(栗は大きいほうがやはり剥きやすいです)


ここで
「あれ。重曹がない…」と気づき(いつも常備していたのに)
あわててネットで
重曹なしでつくるのを 検索。


やはり どれも重曹をつかって「あく抜き」「やわらかく」している。。。


それでもちらちらと重曹なしのレシピもあったので
…できたら重曹をつかわないほうが
 おいしいという記事も発見!(でも詳しくは書いていなかった)


栗を煮る気力はあっても
車でわざわざ重曹を買いにいく気力は
なかったので そのまま重曹なしでつくることにしたのです。


5回ほどゆでこぼし
筋やケバをとり
砂糖を2回ほどに分けていれ煮て(砂糖は栗の60%にしてみた)
そのまま半日おいておく


きちんとしたレシピだと完成まで2,3日かかるみたいですので
スピードで作ってしまった感もありましたが
まずまずの出来でした


とろっとした食感には欠けていますが
栗の香りがしっかりのこっている(あくっ気も少々…)
おいしいものができました。


今度は重曹を使ってきちんと作る予定です。


ちょっと面倒かな~と
思えるものって作りたい!と思ったときが「作り時」ですね。


よさげな栗を見つけなきゃ…


<炭化白釉スープカップ・小皿
  スープカップでたっぷりカフェオレを飲むのが最近のお気に入り>





2010.10.11.Mon

恵比寿三越で個展。

201010 kinnkoku3

恵比寿三越個展のお知らせです。


中平美彦 陶展

10月15日(金)-21日(木)

   恵比寿三越1Fクロスイー (TEL:03-5423-1183)
    
       11:00~20:00
          



恵比寿三越さんでの個展はひさしぶりです。
イベントで行ったのも2年ほど前だったでしょうか。


その時は 私が交代で行って…地下の食品売り場で
栗原はるみさんに遭遇したのですが(写真とかTVとかよりずっとステキな方でした)


挨拶した時、
ダメモトでも
「上の階で器、だしてます。。。」とかなんとか言えなかったのかと
思いだすと
その意地のなさにいまだ 情けない気がしています。(ちょっとだけね)


いろいろな思い出のある恵比寿三越さんですが
どうぞ お近くの方、おたちよりくださいませ。
よろしくお願いいたします。
夫は会期中ずっとつめております~。


…さて


夫は
昨日までは福岡三越さんに。(会期は19日まで。まだ開催してます)
今日は「由布岳」登山。
(たまたまフェリーが今日だけ運休だったので この計画がたったのですが)


由布岳は
とても人気のあるところだそうで
駐車場もすぐいっぱいになるよとの
情報を得て 
昨晩搬出すぐに移動を開始していたみたいです。


由布岳は大分県になるんですね。。。


ここで休んで(ホントに休むことになるといいけど)
切り替えて
次にすすんでいってほしいなと思っています。


きっと今頃はもう登り始めているんじゃないかな。。。
気をつけて。楽しんで。
それだけです。。。


<金木犀のじゅうたんですね>


10/12追記:16時には「山からもどったよ」と夫から電話。
      …天気もよく 気持ちよかった~っと言っておりました。
      なにより。なにより。

2010.10.09.Sat

2010かなざわ・工房楽市のおしらせ

20101 2

来週末イベント参加のお知らせです。

かなざわ・工房楽市

10月16日(土)10:00~19:00
  17日(日)10:00~17:00
 
   会場 広坂緑地 (しいのき迎賓館)

毎年
この時期に行われる「かなざわごのみ おしゃれメッセ」の
イベントのひとつとして開催されています。


正直、参加する作家さんの人数も少ないし
さみしい感がぬぐえないのですが(クラフト市とは厳密にいうと趣旨が違うのでしょう)
私個人としては 
のんびりと もしくはダラダラと作家さんたちと話ができたり
もちろん、お客様ともゆっくりできるので
いい感じじゃないかなと思っているイベントです。
(それにしても来場者数が少ないという意見も多々ありですが。どうしたものか。。。)


そして
なんと長年の私達のイベント経験のなかで
初めての 一人参加になります。
なのでボタンのみです。


恥ずかしい話ですが
店番ひとりはあっても 自分で運転して搬入もして…というのをやったことがないのです。

…若い子達がさくさく~っとそういうことしているのを
みると 見習わねばと思ってました。


一番の問題は車の運転ですが(町中に一人で行ったことがな~い)
なんとか頑張ってみようと思います。


余計なことろで
神経つかって情けないのですがね。。。


まずは準備がんばろうっと。


お近くの方 よかったらどうぞいらっしゃってくださいませ。


…21美で予定されている「生活工芸」も気になります。
 シンポジューム・座談会なども申し込もうとしたら すでにいっぱいでした。
 


<今日の大雨で金木犀、かなり散りました。
  いよいよ 秋本番、かな~>
2010.10.07.Thu

金木犀、全開~

201010kinnmokusei

我が家の金木犀。



満開というより全開というかんじに咲いています。(アレ?全<満かな?)


これは下から写したので実際はもっとボリュームがあります。


香りばかりに気をとられ
「木」そのものの大きさを感じることがありませんでした。


うちに来てくれた方に言われて
あらためて 
見上げたということです。


こんなことですら
「気づき」の大事さを思います。


どれだけ 
大事なことが私の前から通り過ぎていることやら。。。


 




 
2010.10.06.Wed

はじまりました。福岡三越!

201010 nizakana

今日からはじまりまりました。
福岡三越。
今日から10日まで夫はおります。(個展は19日まで)
どうぞよろしくお願いいたします!




それにしても涼しくなりました。
朝晩は「さむい」と言ってよいくらい…


ということで
煮魚がおしくてたまりません。。。


先日は
これと
「たことトマトのいためもの」
「コールスロー」たっぷり
「モズクスープ」がすごくいい組み合わせでした。


今は
鯛が1匹100円と安いので今週中にもう1回食卓に登場させちゃう予定です。


博多は今、なにがおいしいのかな~



<炭化白釉だえん皿・青みとか添え物がなくってさみしい写真でした。。。>




2010.10.04.Mon

旬というやつは。。。

201010 go-ya

今年最後の収穫。


小さめのができるというのを買って グリーンカーテンにしていました。


こうしてみると
やはり
もう季節はずれな写真にみえるから不思議。


「旬」というやつですね。。。


難しい面もあるけれど
なるべく「旬」なモノをたべるようにしていきたいものですね。


ところで


今晩は20年ぶり位にずーっと一人。
娘のお迎えは21時半ごろに。
   (昼間はお客様があったり 友人が来たりはありましたが)


こんなに自由というか時間があるというか変な感じです。


子育ての旬も終盤かな…と少しばかりため息です。


<19時ごろ、「下関にいるよ~」と主人から電話がありました。
  いよいよ 明日は九州~!>
2010.10.01.Fri

1日だ~

2010kabocya

いよいよ 10月!


どんぴしゃり 金木犀の香りで居間がいっぱいになりました。


冬が近いことを恐れず(ブログで散々、冬が怖いこと書いてます)


今を

「10月を生きる」ことだけに(oogesa~)
集中したいな。。。


(いっつも これから来る「いやな事」にとらわれがちなのです)


「1日」って
ちょっと緊張する日です。。。


がんばるぞ~


<この長いかぼちゃには 「10.1」って書いてあります。
  近所の方に「あと2週間したら食べてね」といわれ
  わすれないように書いたんです。
  もう2週間たっちゃった。。。
  煮物にサラダにプリンにスープに使えそうな長さよ。>


 | HOME | 

